在宅ワークをお探しの方はこちら

面白い検定・資格には何がある?中学生や高校生にもおすすめ!選び抜いた31選を紹介!

面白い資格とは、持っているとコミュニケーションの話題につながる資格を指します。

  • 友人から「どんな資格なの?」と聞き返されるユニークな資格
  • あまり聞き慣れない珍しい資格
  • 周りで誰も取得していない、差別化を図れる資格

今回は、面白い検定・資格を探している方に向けてどのような内容があるのか、31選を厳選紹介します。

これからマニアックな資格を探したい方は、ぜひ内容を参考にしてみてください。

コンテンツ

面白い検定・資格を取得する3つのメリット!決して無駄にはならない

賃金業務取扱主任者試験の難易度は?やや難化している

あまり聞きなれない検定・資格でも、取得の目的に合わせてさまざまなメリットが期待できます。

日常生活や実用でどのように活用できるのか見ていきましょう。

会話の話題が増やせる!

マニアックな資格は名前が知られていない場合も多く、持っているだけで話題になる場面が増えるかもしれません。

友人や家族、職場の仲間と資格に関する話題を広げると、コミュニケーションを活性化させる効果が期待できるでしょう。

仕事の面接時には、面白い資格を取っていると会話のきっかけにできる可能性があり、相手の企業に人柄を知ってもらうチャンスにつながります。

勉強が楽しい!

話題になる面白い資格の場合は、好奇心を満たしながら楽しく勉強を進められます。仕事に直結する資格の場合、気を張り詰めて勉強しなければいけない側面があるからです。

とくに社会人になってからの勉強は、押し付けられている感覚ではなく、自主的に勉強へ取り組むことで勉強本来の楽しさを見いだせる機会につながります。

社会人から簡単に資格を取りたいときは、関連記事「簡単に取れる資格ランキング15選!主婦・社会人に役立つ【初心者OK】」を参考にしてみてください。

趣味への知識が深まる!

元から興味・関心のある分野の資格取得を目指すときは、あらためて知識を復習できるよい機会になります。

プライベートの趣味がある場合、スキル向上のために楽しみながら資格取得を進められると、自然と世界が広がるメリットが期待できるでしょう。

話題になる面白い検定・資格5選【中学生・高校生にもおすすめ】

マニアックな検定・資格を探している方におすすめの5選を厳選紹介していきます。

  • きのこ検定
  • チョコレート検定
  • ねこ検定
  • 余暇生活開発士
  • お好み焼き検定

上記の資格を取得すれば、家族や友人、職場の人たちとの話題の種にできるかもしれません。学生の方にもおすすめなので、面白い資格を探しているときの参考にしてみてください。

①きのこ検定

きのこの知識に詳しくなれる資格です。小学生から大人まで、男女を問わず幅広い世代が受験しています。

どんなきのこに毒があるのか、どのような歴史があるのかなど、きのこに関する情報を知る機会にできるでしょう。

受験する理由には、プライベートで探求心を満たす以外にも、調理や研究などの仕事に関わる方がスキルアップを図る機会に利用できます。

きのこ検定の勉強に取り組むと、身近に生えているきのこの名前を判別できるようになりますね。

きのこ検定の公式サイト

②チョコレート検定

チョコレートの知識に詳しくなれる資格です。チョコレートの歴史・製造法など、私たちの手元に届くまでの流れを知れます。

株式会社明治(チョコレート検定委員会)が主催している資格で、明治のチョコレートを食べた経験がある方も多いのではないでしょうか。

初心者から上級者に向けたコースが展開されており、知識の理解度を確かめられます。甘いものが好きな方、スイーツの職人、食品開発の仕事に関わる方などにおすすめの資格です。

チョコレート検定については「チョコレートソムリエの資格は仕事にどう役立つ?取得のメリット・関連資格を比較」の記事で詳しく解説しています。気になる方は、関連記事をチェックしてみてください。

チョコレート検定の公式サイト

③ねこ検定

ねこの知識に詳しくなれる資格です。家族の一員として暮らしている方も、今は一緒に暮らせない方も、ねこの気持ち・行動・特徴などをあらためて知る機会にできます。

合格認定カードには、愛する家族とのツーショット写真の対応も可能です!

ねこ好きの方は、ぜひ自身の知識を深める機会に資格を活用してみてはいかがでしょうか。

ねこ検定の公式サイト

④余暇生活開発士

「余暇・生活=プライベートの時間」を充実させる知識が身につく資格です。

個人の余暇だけでなく、企業で働く従業員のプライベートを充実させたり、福祉施設に暮らす老人に向けて支援したりするなど、幅広い人々をサポートできる知識が身につけられます。

⑤お好み焼き検定

お好み焼きの知識に詳しくなれる資格です。どのように焼けば美味しく焼けるのか、粉ものに関する知識を深めたい方に向いています。

飲食店で働く方、お好み焼きを研究されている方は、腕試しのチャレンジに資格を活用してみてはいかがでしょうか。

お好み焼き検定の公式サイト

仕事にも役立つ面白い検定・資格6選【履歴書に書ける】

あまり知られていないものの、仕事からプライベートまで役立つ資格6選を紹介していきます。

  • コミュニケーション検定
  • テクニカルイラストレーション技能士
  • 世界遺産検定
  • 文章読解・作成能力検定
  • 絵本専門士
  • 賞状技法士

教養を身につけるだけで終わりでなく、実用にも活かせる資格を取得したいときの参考にしてみてください。

生涯役立つ資格については「【2022年最新】一生使える資格を取ろう!ずっと役立つおすすめ資格12選を紹介」の関連記事を参考にしてみてください。

①コミュニケーション検定

人との会話に大切な「聞く・話す」スキルを高められる資格です。プライベートの友人関係から仕事の人間関係まで幅広い場面に役立ちます。

コミュニケーション能力が高められると、仕事の評価を高める機会につながるだけでなく、人間関係全般を円滑にする知識が身につくでしょう。

コミュニケーション検定については「コミュニケーション検定とは?仕事に活かせる試験の概要・難易度を簡単に解説!」で詳しく解説しています。気になる方は、関連記事をチェックしてみてください。

コミュニケーション検定の公式サイト

②テクニカルイラストレーション技能士

機械・部品などをイラストに起こして視覚的に伝える仕事は、テクニカルイラストレーションと呼ばれています。

取り扱い説明書やカタログなどに使用されているため、日常生活でも見かける機会が多いのではないでしょうか。製造に関わる仕事では、CADのソフトや手描きの方法を使って、製品をわかりやすく伝える工夫に使われます。

テクニカルイラストレーション技能士の資格は、取得すると仕事にもっておきたいスキルを証明する方法に活用できるでしょう。

③世界遺産検定

世界遺産の知識に詳しくなれる資格です。小学生から大人まで幅広い世代が受験しています。

世界史の理解を深める勉強・教養を身につけられるだけでなく、プライベートでの海外旅行で各地をめぐるときにも役立つでしょう。

大学などの入試試験、就職活動の履歴書でのアピール材料にできるなど、仕事とプライベートの幅広い場面で活かせます。

世界遺産検定の公式サイト

④文章読解・作成能力検定

文字を読み解くスキル・文章を作成するスキルを高められる資格です。

たとえば、仕事の場面でメールの文章や会議の資料を読み解くスキルを向上させると、相手の立場になってコミュニケーションができて仕事の評価を高めやすくなります。

学生の方ならレポート・論文をまとめるスキルを高められるなど、勉強の成績をあげる機会につなげられるでしょう。

文章読解・作成能力検定の公式サイト

⑤絵本専門士

絵本の読み聞かせ、絵本の知識などに詳しくなれる資格です。子どもから大人まで愛される絵本には、教養だけでなく能力によい影響を与えると期待されています。

教育機関や福祉施設で働く方、子どもを育てる親御さんなど、子どもと関わりのある方におすすめの内容です。

子どもの想像力を豊かにする材料として、絵本のもつ力を引き出すために資格を活用してみてはいかがでしょうか。

絵本専門士の公式サイト

⑥賞状技法士

実用書道のスキルが身につく資格です。どのような文字のバランスで書くと美しく見えるのかなど、賞状を書くときに知っておきたい知識を学べます。

毛筆などに関わる仕事に就きたい方、日常生活できれいな字の書き方を取得したい方におすすめの内容です。

一度身につけた文字を美しく書くスキルは、生涯役立つものになるでしょう。

賞状技法士の公式サイト

まだまだある面白い検定・資格一覧!20選紹介

趣味や実用、仕事まで幅広い場面に応用できる面白い資格20選を紹介します。

  • 趣味に関わる資格
  • 飲食に関わる資格
  • 美容に関わる資格
  • 珍しい資格

以上、4項目に分類して解説します。これから面白い資格を探したいときの参考にしてみてください。

趣味を深められる検定・資格5選【好きなことに詳しくなる】

趣味の知識を深められる検定・資格に役立つ5選を紹介していきます。

  • 色彩検定
  • アロマテラピー検定
  • ことわざ検定
  • キッチンスペシャリスト
  • 歴史能力検定

学生から社会人まで幅広い世代が取得しているので、ぜひ実用と趣味の両方を兼ねて取得をご検討ください。

①色彩検定

色に関する基礎知識が学べる資格です。色を美しく見せる配色のルールなど、デザインやイラスト、ファッション関係に関わる方が知っておくと色彩センスの向上に役立ちます。

日常生活の趣味でイラストを描かれている方、仕事でWebデザイナーやコーディネーターに就かれている方におすすめです。

色彩検定については「色彩検定で何ができる?メリットや仕事での活用方法を解説!」で詳細を解説しています。

②アロマテラピー検定

アロマオイルの植物・果物などの香りから、心のリラックスに働きかける方法はアロマテラピーと呼ばれています。精油(エッセンシャルオイル)や体に関する基礎知識を学べる内容です。

アロマオイルを販売する店員として働きたい方、自宅でアロマテレピーに取り組むときの正しい方法を学びたい方に役立ちます。

③ことわざ検定

人々によって伝えられてきた「ことわざ」に関する知識が学べる資格です。小学生から大人の上級者向けの内容まで、幅広い難易度が設けられています。

自然・生き物に関係する内容から、学校の試験で出題される内容など、難易度に合わせてさまざまなことわざの知識が知れる機会につながるでしょう。

④キッチンスペシャリスト

キッチンに関する知識を深められる資格です。インテリア関係の仕事に就かれている方、家事やインテリアが好きで趣味で資格取得を進めてみたい方に向いています。

顧客の住空間に対する理想のイメージを叶えられるように、アドバイスやサポートが進められる知識が身につく内容です。

⑤歴史能力検定

日本史・世界史など、歴史の知識を深められる資格です。

学生の試験対策や社会人が歴史の理解力を高めたいときに役立ちます。

飲食関係の検定・資格5選【好きな食べ物に詳しくなる】

食べ物・飲み物などに関わる検定・資格について、仕事からプライベートまで役立つ5選を紹介していきます。

  • 食育インストラクター
  • 食生活アドバイザー
  • 薬膳・漢方検定
  • 日本ビール検定
  • 日本酒検定

趣味を深める機会として活用したり、仕事のスキルアップに活かしたりするなど、目的別に合わせて参考にしてみてください。

①食育インストラクター

食育に関する知識が身につく資格です。食事に関するマナーや食材の選び方など、食は生活とつながっているという考え方のもと、知識を活かして人々をサポートします。

子どもや食に関わる仕事に就かれている方、子育てに取り組む親御さんなどが知っておくと、周りの人たちの健康面をサポートできるでしょう。

②食生活アドバイザー

食生活に関する知識が学べる資格です。どのような食事・生活をすると健康管理に役立つのかを知る機会につながります。

栄養に関する基礎知識だけでなく、料理を美味しく作る方法など、食に関する幅広い知識が学べるでしょう。

食生活アドバイザーについては「食生活アドバイザーの仕事って?仕事内容から資格の活かし方まで紹介!」で詳細を解説しています。

③薬膳・漢方検定

薬膳に関する知識が学べる資格です。薬膳とは、食事と漢方から健康管理に取り組む方法を指しています。

健康・美容に興味や関心がある方におすすめの内容です。日常生活のレシピに活かせる知識を身につけられます。

薬膳の関連資格について知りたい方は「薬膳コーディネーターの合格率は?資格取得のメリット・仕事の内容を簡単に解説!」を参考にしてみてください。

④日本ビール検定

ビールの知識を深められる資格です。ビールの歴史・種類・製造方法など、あまり知られていない裏側を知る機会につながります。

お酒を飲むのが好きな方にピッタリの資格内容で、プライベートや仕事の話題を広げるときに役立つでしょう。

ビールの関連資格について知りたい方は「ビアテイスターとは?ビールの資格を取得するメリット・試験内容を調査!」を参考にしてみてください。

⑤日本酒検定

日本酒の知識が身につく資格です。日本酒の歴史・文化、楽しみ方やマナーなど、資格取得の勉強を通してさまざまな人々に魅力を伝えられるようになります。

日本酒検定は、飲食関係で働いている方、趣味として知識を掘り下げたい方の資格取得におすすめです。

美容に関係する検定・資格5選【メイク好きにおすすめ】

美容に興味・関心がある方におすすめの資格をまとめています。知っているようで知らない美容の正しい知識を知る機会につながるでしょう。

趣味から実用まで幅広い場面に役立つため、美容やスキンケア関連の資格取得を目指したいときの参考にしてみてください。

美容・アパレル関係の資格については「美容のおすすめ資格15選を紹介!趣味や仕事に有効に活用しよう!」「ファッション・アパレルに役立つオススメ資格8選!趣味を仕事につなげる資格を紹介!」で詳細を解説しています。

①ネイリスト技能検定

ネイルの施術を正しく取り組むスキルが学べる資格です。爪に関する衛生面での取り扱い方、チップのつけ方などの知識が身につきます。

趣味・実用のどちらにも応用できるため、取得すると美容関連の施設で働くときにスキルの証明にできるでしょう。好きを仕事に活用しやすい資格として女性の方に人気の内容です。

ネイリスト検定については「独学でネイリストに合格する!勉強は独学・通信講座のどちらを選ぶべき?」で詳細を解説しています。

②カラーコーディネーター検定

色に関する基礎知識が身につく資格です。どのような配色を選ぶと美しく見えるのか、色に関する専門用語を知れるなど、デザインやイラスト関係の仕事に取り組む方の取得にも向いています。

カラーコーディネーター検定は、美容・アパレルの業界で持っていると有利に働きやすくなるでしょう。仕事だけでなく、趣味の分野にも幅広く活用できる知識が身につきます。

③日本化粧品検定

美容・化粧・肌に関する基礎知識が身につく資格です。化粧品・美容関係の業界で働くときに役立ちます。どのような化粧の仕方をすると美しい肌になるのか、日常生活で使える正しい美容の知識が知りたいときに便利です。

資格を取得すると、企業で就職している方の営業活動に活かしたり、フリーランスで働く方の肩書きをサポートしたりする用途で活用できます。

④メイクセラピー検定

メイクを通して人々の心・体の両方からサポートできる知識が身につく資格です。心理カウンセリングが活用されるため、顧客に対してどのような美容アプローチを進めるとよいのか知る機会にできます。

日常生活から美容関係の仕事にも活かせる資格で、相手のイメージを引き出して美しさや自信をもてるようにサポートできる知識が学べる内容です。

⑤スキンケアカウンセラー

化粧品や肌に関する知識が身につく資格です。美容関係の仕事だけでなく、福祉施設で高齢者と接する機会がある方の取得にも向いています。

日常生活のなかで正しくスキンケアを進める方法が知れる内容です。肌の取り扱い方について正確な知識を学びたいときに役立ちます。

珍しい検定・資格5選【話題作りにおすすめ!】

あまり聞きなれていない珍しい資格5選を紹介していきます。

  • ヨーグルトソムリエ
  • 似顔絵検定
  • DIYアドバイザー
  • 終活アドバイザー
  • ダイエット検定

周りの人たちの真似にならない資格を探しているときの参考にしてみてください。

①ヨーグルトソムリエ

ヨーグルトの基礎知識が学べる資格です。どのような成分が含まれているのか、ヨーグルトづくりの方法などを知る機会につながります。

フリーランスで仕事に取り組んでいる方の肩書きや知識の証明として使える資格です。

②似顔絵検定

似顔絵を描くスキルを身につけられる資格です。どのような方法で人物・顔の特徴をとらえるのか、描きわける方法には何があるのかなど、知っておくとイラストを描くときに役立ちます。

趣味でイラストの画力を向上させたい方にもピッタリの内容です。

③DIYアドバイザー

身近なインテリアの作成・修繕などについて、個人的に取り組む方法はDIYと呼ばれています。

DIYの全般に関する理解度や知識を高めたいときに役立つ資格です。

④終活アドバイザー

人生の終わりに向けて身の回りの整理・準備に取り組む方法は、終活と呼ばれています。

終活に取り組みたいものの、どのように準備を進めてよいかわからない方に向けてアドバイス・サポートに取り組む役割が終活アドバイザーです。

仕事として活用したい方、終活の知識を身につけたい方に役立ちます。

⑤ダイエット検定

ダイエットの知識が身につく資格です。栄養学やスポーツ医学など、医療関係の基礎知識を学ぶ機会につながります。

痩せるための正しい知識を身につけられるため、自分自身だけでなく周りにアドバイスするときに役立つメリットが期待できるでしょう。

面白い検定・資格の選び方!自分に合うものを探すポイント

面白い検定・資格選びを進めるときに、意識しておきたいポイントを見ていきましょう。

①その内容に興味があるか?

どのような資格でも、まずは興味や関心があるという前提が必要です。元から好きな分野がベストな内容といえます。

また、仕事に関わる内容で知識を掘り下げてみたいなど、何かしら自身とつながりのある内容を選ぶと資格取得のゴールを目指しやすくなるでしょう。

②取得にかかる費用はどうか?無料の面白い検定も

資格取得を進めたいときは、公式サイトからどのくらいの費用がかかるのか、把握してから応募するようにしましょう。

費用の予算と検討して無理のない範囲内で選ぶ方法がおすすめです。資格のなかには、無料で取得できる「日本化粧品検定(3級)」のような内容もあるので、上手に活用してみてください。

③受験資格はあるか?

気になる資格を見つけたときは、受験資格の有無を確認しましょう。たとえば、受験資格の条件には、実務経験や講習の受講などの項目があげられます。

勉強にかけられる予算・時間と検討しながら、試験合格から資格取得のゴールを逆算しておくと途中で脱落する機会を減らせるでしょう。

④話のネタになる資格か?

面白い資格を探すときは、コミュニケーションが活性化できる話題性のある内容を選びましょう。

仕事の場合は業界に関連する内容であるか、学業の場合は面接や友人との会話のネタになるのかなど、使える場面の豊富さを考えて受験するようにしてください。

⑤将来に活かせる資格か?

資格取得後の未来をイメージしたときに、幅広い場面で長く役立つ資格を取得する方法がおすすめです。

仕事からプライベートまで活用できる内容など、あとから勉強してみてよかったと感じられる内容を選びましょう。

将来を見据えて稼げる資格をご検討されている方は「2022年】IT業界で稼げる資格は?国際資格・未経験者の転職に役立つ資格の年収・職種を解説」を参考にしてみてください。

検定や資格を取得したい!通信講座で効率的に学ぼう!

ファイナンシャルプランナーの受験資格は級によって違う!まずは3級取得を目指そう!

資格取得を進めるときに、おすすめの通信講座の一覧と特徴をまとめました。勉強法に迷われているときの参考にしてみてください。

資格の勉強方法に迷われている方は「資格勉強にノートは無駄?本当に役に立つおすすめノートの作り方と活用術を厳選紹介!」の記事がおすすめです。

面白い検定はたくさんある!興味のあるものから挑戦してみよう! 

司法書士の予備校は自分の条件やレベルに合わせて選ぶべき

面白い検定・資格を探している方に向けてどのような内容があるのか、31選を厳選紹介しました。

あまり聞き慣れないマニアックな検定・資格の種類はさまざまです。資格選びに悩むときは、元から趣味として知識のある分野、仕事や学業に関わりのある内容など、関連性のあるものから選びましょう。

今回紹介した資格を参考にしながら、自身が興味のある資格にぜひ挑戦してみてください。