在宅ワークをお探しの方はこちら

就活で有利になる大学生にオススメの資格15選!文理や取得難易度についても解説

「就活を有利に進めたい」

「大学生のうちにスキルを身に着けたい」と考えている大学生は多いのではないでしょうか。

資格を取っておくことで就職活動の際に有利であったり、一般的に社会人になってから身に着けるスキルを早くから身に着けておくことで、入社後すぐの評価が良くなる可能性があります。

大学生でも取得できる資格を知りたい方、志望業界に合う資格を取りたい方に向けて、本記事では大学生のうちに取っておくのがおすすめの資格をご紹介します。

合わせて効率よく合格を目指せる勉強方法もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

コンテンツ

大学生で資格を取るのは無駄?取得するメリット3選!

大学生のうちに資格を取るのは、社会人になってから資格を取るよりもメリットが多く、おすすめです。

大きく3つのメリットをご紹介します。

  • 就活で他人と差別化できる
  • 社会人と比べて勉強時間を取れる
  • 予備校などで学割を利用できる

時間的、金銭的なメリットのほかに、卒業後は就職予定の大学生なら、誰しも有利に進めたいと考える就職活動への影響もあります。

次から詳細を確認していきましょう。

就活で他人と差別化できる!

資格を取得しておくと、就職活動の際に必ず提出する履歴書において、保有資格、学生時代に力を入れたこと、また書き方によっては志望動機にも絡めて記載することができます。

保有資格がある学生とない学生では、何か資格がある学生のほうが圧倒的に目に留まります。さらに、選考を受けている企業に関係のある分野の資格であれば、選考が有利に進む可能性は高まります。

面接では、ありきたりな志望動機や学生時代に力を入れたことではなく、資格を取ったことがアピールできれば勤勉さや熱意が伝わり、ほかの学生との差別化が期待できます。

社会人と比べて勉強時間を取れる!

学生によっては、授業とサークル活動とアルバイトなどで多忙な毎日を過ごす人も多いでしょう。

しかし、それでも多くの社会人は大学生の頃のほうが時間があったと感じています。

学生のうちは学生のうちしかできない活動や遊びに時間を費やしたいと考える人も多いと思いますが、資格取得に向けて勉強時間を確保しやすいのは大学生のうちです。

また、日ごろから勉強をしている学生のうちのほうが勉強慣れできているので、学習速度も比較的早いでしょう。

予備校などで学割を利用できる!

資格取得のために予備校などの利用を考えている方は、大学生のうちであれば学生割引が適用される場合があります。

同じ予備校に通うのに、安く済むに越したことはありません。

お得に資格取得を目指したい方は、ぜひ学生のうちに対策を始めましょう。

大学生にオススメの低難易度資格3選!

大学生のうちに取っておくことをおすすめする、難易度の低い資格を3つ紹介します。

  • 普通自動車免許
  • MOS
  • TOEIC

受験する人のほうが多い資格もありますので、要チェックです。

普通自動車免許【最も取っておくべき資格】

勉強時間2週間~
難易度★☆☆☆☆
特徴ほとんどの人が取得する
区分国家資格
受験資格受験資格なし
おすすめな人全員、特に営業や車関係の業界志望の人

普通自動車免許は大学生のうちに取得する人がほとんどのメジャーな資格で、最も取っておくべき資格と言えます。

営業職や車関連の職に就く場合、自動車免許の取得は必須の場合もあります。

多くの場合はATで問題ありませんが、車関係などの企業によってはMTが推奨されていることもありますので、志望する企業がある場合は、念のため募集要項をチェックしておきましょう。

普通自動車免許は、大学生協提携で安く通える教習所や、旅行感覚で通えて2週間ほどの短期間で取得できる合宿所など、自分に合った方法が選択できます。時間に余裕があるうちに取っておきましょう。

MOS【オフィス製品のスキル証明に】

勉強時間30時間~
難易度★★☆☆☆
特徴文理ともにおすすめ
独学で対策可能
ほぼ毎日試験開催
区分民間資格
受験資格受験資格なし
おすすめな人仕事でパソコンを使う人、事務職を志望する人

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)とは、WordやExcelなどのMicrosoftOffice製品のスキルを証明する資格です。

取得すると、オフィス製品の使用について一定レベル以上のスキルを持っていることが証明できます

PCを使用する職種の場合、オフィス製品を使う可能性が非常に高いので、学生のうちからオフィス製品を使いこなせる人は重宝されます。

おすすめの科目は、受験する人が多いWordとExcelです。さらに、コンサルや営業などを含む企画提案などを行う職種に就きたい人は、PowerPointも勉強しておくのがおすすめです。

勉強期間は2週間~1カ月程度が目安と、短期間でも挑戦しやすい資格となります。

MOS試験に興味がある方は、下記URLのサイトにて、MOS試験の対策に最適な勉強方法をご紹介していますのでぜひご確認ください。

MOS試験対策ができる通信講座
WordやExcelが苦手で、MOS試験の対策を独学で行うのに不安な方や、短期間で効率よく対策をしたい方には、ユーキャンのMOS試験対策講座がおすすめです
初学者の方でも丁寧な解説で無理なく合格を目指せます。

ユーキャンの特徴

  • 通信教育なら生涯学習のユーキャン
  • 充実したカリキュラム
  • 気になる資格の講座を選んで申込んでみよう

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
ユーキャンのカリキュラムを確認

TOEIC【英語力の証明に】

勉強時間300時間~
難易度★★★☆☆
特徴文理ともにおすすめ

学校の勉強の延長線上で対策できる
評価対象とする企業が多い
区分民間資格
受験資格受験資格なし
おすすめな人グローバル展開する企業、旅行、貿易業界を志望する人

旅行関係や貿易関係、グローバル展開しているメーカーなど海外とのやり取りがある職種に限らず、多くの企業ではTOEICの得点を考慮に入れる場合が多いです

TOEICで高得点を取ることで、英語力はもちろん、勤勉さや要領の良さなどがアピールできます。TOEICは初めから高得点を取れる人は少なく、努力して勉強をして点数を上げていく場合が多いからです。また、学校の授業で英語の勉強を継続しているうちに対策をすることで、さらに身につきやすくなります。

英検(実用英語技能検定)よりも、TOEICの点数を履歴書に書く人のほうが多いので、しっかり対策して550点以上の取得を目指しましょう。

TOEICについては下記URLの公式サイトで詳細を確認できます。

TOEIC試験対策ができる通信講座
TOEIC対策におすすめの通信講座は、スタディングです。
スキマ時間でスマホやタブレットから学べる講座で、800点突破も狙えます。
「完全攻略600点コース」と「完全攻略800点コース」があり、自分に合ったコースを選択できます。

大学生にオススメの中難易度資格5選!

続いて、もう少し難易度は上がりますが、大学生におすすめの中難易度資格を5つ紹介します。

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者
  • FP(ファイナンシャル・プランナー)
  • 簿記
  • 宅建士

就職に志望する業界が決まっている人は、ぜひその業界に関連する資格取得を検討してください。

それぞれ詳しく解説していきます。

ITパスポート【IT活用の基礎知識を身に着けられる】

勉強時間100時間~
難易度★★☆☆☆
特徴文理ともにおすすめ
通信講座で対策可能
区分国家資格
受験資格受験資格なし
おすすめな人理系の人、IT業界を志望する人

ITパスポートは、公式サイトによると『ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験』とされています。

ITを正しく理解し、業務に効果的にITを利活用することのできる“IT力”を身に着けるため、下記のような幅広い分野の知識を学びます。

  • 新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)
  • 新しい手法(アジャイルなど)
  • 経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)
  • IT(セキュリティ、ネットワークなど)
  • プロジェクトマネジメント

IT関連の企業への就職を希望する人はもちろん、どのような仕事においても必要な基本知識が身につくので、全ての大学生におすすめの資格です。

ITパスポートの試験概要や勉強法を詳しく知りたい方は、下記URLをぜひご覧ください。

ITパスポート試験対策におすすめの通信講座
ITパスポートの試験対策におすすめの通信講座はフォーサイトです。
フォーサイト受講者の2022年のITパスポート合格率は、全国平均の1.53倍の90%以上となっています。
eラーニングでいつでもどこでも勉強ができ、自分のペースで合格を目指したい方、一発合格を狙いたい方におすすめです。

基本情報技術者【エンジニアとしての基礎知識を身に着けられる】

勉強時間200時間~
難易度★★☆☆☆
特徴理系におすすめ
通信講座で対策可能
区分国家資格
受験資格受験資格なし
おすすめな人理系の人、IT業界を志望する人

基本情報技術者は、IT業界を志望する方、エンジニアになりたい方に非常におすすめの資格です

基本情報技術者試験の内容を学ぶことで、ネットワーク、セキュリティなどに関する基礎知識、システムを開発する流れなど、ITに関する基本的な内容について理解することができます。 情報処理の分野に限らず、経営やマネジメントに関する知識も身に着けることができます。

基本情報技術者試験の公式サイトは下記URLから確認できますので、興味のある人はぜひ詳細をご覧ください。

基本情報技術者の試験対策におすすめの通信講座
IT関連について知識がない方、初学者の方に基本情報技術者の試験対策におすすめの通信講座は、スタディングの『基本情報技術者 初学者コース』です
スキマ時間でながら勉強ができるスタディングは、学業やアルバイトなどと両立して学習を進めやすく大学生におすすめです。
ぜひ下記からスタディングの公式サイトをご確認ください。

FP【金融や資産運用の知識を身に着けられる】

勉強時間3級:80時間~、2級:150時間~
難易度★★★☆☆
特徴文理ともにおすすめ
3級~1級まである
通信講座で対策可能
区分民間資格
受験資格3級から順に受験が必要
おすすめな人保険、金融、不動産業界を志望する人

日本FP協会のHPによると、FP(ファイナンシャル・プランナー)とは、『家計に関わる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識を備え、一人ひとりの将来の夢がかなうように一緒に考え、サポートする専門家』です。

FP(ファイナンシャル・プランナー)は、保険、金融、不動産業界を志望する人に非常におすすめの資格です

FPの試験勉強によって、金融、税金、不動産、住宅、保険、教育や年金制度など、人生におけるお金に関するあらゆる知識が身につきます。

保険、金融、不動産業界で働くことになれば必ず必要な知識になりますし、志望業界が異なる人にとっても自分の人生設計を行う際に役に立ちます。

就活で有利になりたい人は、2級以上の取得を目指すことをおすすめします。

FPをとるメリットや資格の活かし方について、下記URLで解説していますのでFPに興味がある方はご覧ください。

FPの試験対策におすすめの通信講座
ファイナンシャルプランナーの資格を予備校を利用して取りたい方は、大原の利用がおすすめです
ノウハウが蓄積されたカリキュラムで、効率よく合格を目指せます。
3級からじっくり勉強を進めたい方は、下記の3級合格コースWEB講座がおすすめです。

簿記【会計の知識を身に着けられる】

勉強時間3級:50時間~、2級:100時間~、
難易度★★★☆☆
特徴文理ともにおすすめ
3級~1級まである
通信講座で対策可能
区分民間資格
受験資格受験資格はなし
おすすめな人経理職、コンサルティング職、金融業界などを志望する人

簿記とは会計についての知識を示せる資格です。企業における記録や整理、計算などができるスキルを示すことができます。

日商簿記検定は特に経済関連の学部生に人気の資格です。簿記の授業がある学校も多く、学校で簿記検定対策を行うところも多くあります。

ホワイトなイメージが強い経理職を志望する人は、ぜひ2級以上の取得を目指してください。

日商簿記検定を取得するメリットについてより詳しく知りたい方は、ぜひ下記URLをご確認ください。

日商簿記検定対策におすすめの通信講座
日商簿記検定の対策におすすめの通信講座は、フォーサイトです。
高い合格率を誇り、視覚的に学習を進めやすくわかりやすいフルカラーテキストや講義動画を提供するフォーサイトでは、2級合格に向けたカリキュラムと過去問対策がどちらも受講できるコースが選択できます。
2級合格を目指したい方はぜひ下記からフォーサイト公式サイトで詳細をご確認ください。

宅建士【不動産業界に役立つ】

勉強時間300時間~
難易度★★★☆☆
特徴文系におすすめ
士業の中では比較的合格しやすい
通信講座で対策可能
区分国家資格
受験資格受験資格はなし
おすすめな人不動産業界を志望する人

宅建(宅地建物取引士資格)は、不動産について十分な知識のない一般消費者に代わって、取引の内容が公正かどうかを判断する職種である宅地建物取引士になるために、取得する資格です。

不動産業界を志望する人は、取得しておくと選考で有利になる可能性が高くなります。

国家資格で専門性が高い職業と言われている『士業』のうち、比較的難易度が低く、高収入を狙いたい人にもおすすめの資格です。

宅建についてより詳細に知りたい人は、ぜひ下記URLもご覧ください。

<URL>

宅地建物取引士資格の試験対策におすすめの通信講座
宅建の対策におすすめの通信講座は、フォーサイトです。
合格率が全国平均の3.92倍とかなり高く、短期間で一発合格を目指したい方にはおすすめです。
興味がある方は、ぜひ下記のフォーサイト公式サイトをご確認ください。

大学生にオススメの高難易度資格7選!

続いて、難易度は高いですが挑戦する価値のある、高難度の資格を7つ紹介します。

  • 司法試験
  • 税理士
  • 公認会計士
  • 社労士
  • 公務員
  • 行政書士
  • 司法書士

次からそれぞれの資格について詳しく解説していきます。

司法試験【弁護士・裁判官・検察官に必須の資格】

勉強時間3000時間~
難易度★★★★★
特徴文系におすすめ
完全に独学の対策は厳しい
区分国家資格
受験資格法科大学院を修了、司法試験予備試験に合格
おすすめな人弁護士、裁判官、検察官を目指す人、法務職を志望する人

弁護士になるために合格しなければならない試験のイメージが強い司法試験ですが、弁護士以外にも裁判官、検察官など、資格を活かした道は様々あります

いずれの職種も専門性が高く、したがって難易度も高いのでハイクラスの職種と言えます。

司法試験合格を目指す方は、学科の勉強と合わせてできるだけ早くから対策を開始することをおすすめします。

合格までに必要な勉強時間についてより詳しく知りたい方は、下記URLもご覧ください。

司法試験対策におすすめの通信講座
司法試験対策におすすめの通信講座は、アガルートです。
法科大学院(ロースクール)専願カリキュラムも用意されています。学習期間は1年と短期設定となっているので、重要なポイントを効率的に学習できるカリキュラムです。
詳細を知りたい方は、ぜひ下記画像リンクからアガルート公式サイトをご確認ください。

税理士【税務の専門家】

勉強時間4000時間~
難易度★★★★★
特徴文系におすすめ
独学の対策は非常に厳しい
区分国家資格
受験資格大学で経済学1科目以上履修、日商簿記検定1級合格、他
おすすめな人税理士になりたい人、将来独立開業したい人

税理士試験は非常に難関な試験で、11科目中5科目に合格する必要があり、勉強期間は一般的に3~5年と言われています。

税理士についてより詳しく知りたい方は、下記URLもご覧ください。

また、税理士試験は、合格者の人数調整をするために相対評価を導入しているため、独学で合格するのは非常に困難と言われています。予備校や通信講座を利用して対策を行ったほうが圧倒的に有利です。

税理士試験対策におすすめの通信講座
税理士試験の対策におすすめの通信講座は、大原です。
税理士試験を知り尽くしたベテランの講師が組んだカリキュラムで、わかりやすいテキストや講義動画で自分のペースで学習が進められます。
興味がある方はぜひ下記から大原の公式サイトをご覧ください。

公認会計士【会計・財務の専門家】

勉強時間4000時間~
難易度★★★★☆
特徴文系におすすめ
完全に独学の対策は厳しい
区分国家資格
受験資格受験資格なし
おすすめな人公認会計士になりたい人、経営企画や経理職を志望する人

公認会計士の試験合格には、会計や財務など、お金に関する幅広い専門知識が必要です

お金に関する知識には、法律や税金に関する細かいルールがあるため、一人で把握していくには長期的な時間がかかります。試験対策には一般的に約1〜2年の期間がかかると言われていますので、予備校を利用して効率的に対策を進めていくことがおすすめです。

公認会計士の難易度や合格率、試験について詳しく知りたい方は下記URLもご覧ください。

公認会計士の試験対策におすすめの通信講座
公認会計士の試験対策におすすめの通信講座は、数多くの公認会計士試験合格者を輩出する大原です。
毎年の試験内容が分析、反映された最新の教材を使って確実に合格を目指します。
大原の利用を検討したい方は、下記から公式サイトをぜひご覧ください。

社労士【社会保険と人事・労務管理の専門家】

勉強時間800時間~
難易度★★★★☆
特徴文系におすすめ
試験は毎年1回
マークシート方式
区分国家資格
受験資格高等専門学校や大学を卒業、他
おすすめな人社労士になりたい人、人事・総務職を志望する人

社労士とは社会保険と労務の専門家で、社労士になるには社会保険労務士試験に合格する必要があります。

目安の勉強期間は1年ほどで、勉強方法としては基礎を固めること、苦手科目を作らないことが大切になります。

社労士合格に向けた対策や短期合格のコツが知りたい方は、ぜひ下記リンクもご確認ください。

一発合格を目指したい人、独学での合格が不安な人は予備校の利用がおすすめです。

社会保険労務士試験の対策におすすめの通信講座
社労士試験の対策におすすめの通信講座は、ユーキャンの社会保険労務士資格取得講座です。
標準学習期間は7カ月に設定されており、短期合格を目指したい方にはおすすめです。
ぜひ下記URLからユーキャンの公式サイトをご確認ください。

公務員【安定性が魅力の資格】

勉強時間800時間~
難易度★★★★☆
特徴文系におすすめ
受験時期がかぶらなければ併願可能
区分国家資格
受験資格自治体による(年齢制限、保有資格等)
おすすめな人公務員になりたい人

安定性がありホワイトな職場環境のイメージがある公務員になるには、公務員試験に合格する必要があります

公務員と一口に言っても、市役所職員や学校の先生、警察官・消防官など職種は多岐にわたります。また、それぞれの試験によって受験資格も異なり、年齢制限や専門的な職種には資格が必須の場合もあります。

希望の職種がある場合には、募集要項をよく確認して対策を検討するのが良いでしょう。

資格の大原では、幅広く対策可能なコースがあるので、志望先が明確でない方で公務員を目指してみたいと考えている人でも利用しやすくおすすめです。

詳細は下記URLから大原の公式サイトをご覧ください。

行政書士【行政手続きの専門家】

勉強時間500時間~
難易度★★★★☆
特徴文系におすすめ
区分国家資格
受験資格受験資格なし
おすすめな人行政書士になりたい人、法務職を志望する人

行政書士は、書類作成業務や手続代理業務、相談業務を行う行政手続きの専門家です

行政書士資格を取得することで、登録を行い行政書士事務所に就職する、行政書士として独立開業するといった道のほかに、民間企業に勤めて企業法務に関する業務に携わるという道もあります。

行政書士の仕事内容や資格の活かし方についてもっと詳しく知りたい方は、下記URLをご覧ください。

行政書士試験の対策におすすめの通信講座
行政書士資格の試験対策におすすめの通信講座は、スタディングです。
スタディングの行政書士講座は、短期合格者の勉強方法を徹底的に研究して開発されたオンライン講座となっています。
スキマ時間を活かした学習に最適化されているので、短期間で合格を目指したい方におすすめの通信講座です。
下記URLから、ぜひスタディングの公式サイトで詳細を確認してみてください。

司法書士【権利と財産を守る法律の専門家】

勉強時間3000時間~
難易度★★★★★
特徴文系におすすめ
区分国家資格
受験資格受験資格なし
おすすめな人司法書士になりたい人、法務職を志望する人

司法書士は、日常生活で起きる身近なトラブルや相談に乗って、人々の生活を支える職業です。具体的な仕事内容として、おおまかに分類すると「登記」「供託」など、法律の権利に関わる手続きの代行があります。

司法書士として働くほかに、民間企業の法務部などで、法に関する専門業務を行うことも可能です。

司法書士の仕事内容をより詳しく知りたい方は、ぜひ下記URLもご覧ください。

司法書士の試験対策におすすめの通信講座
司法書士の試験対策におすすめの通信講座は、ユーキャンです。
司法書士試験の対策に必要な目安勉強時間は3000時間以上です。合格までに長期間勉強する必要があるため、独学で合格を目指すのは簡単ではありません。
効率的に学習を進めるために、ユーキャンの司法書士資格取得講座を利用することをおすすめします。
ぜひ下記URLからユーキャンの公式サイトをご確認ください。

大学生が資格を取得するにはどうすればいい?

大学生のうちに資格を取得するポイントとして、下記の3つのポイントをご紹介します。

  • 学業やサークル活動と両立する
  • 就活の時期と被らないように早めに勉強を始める
  • 予備校を活用して最短時間で資格を取得する

次から、順番にポイントを解説していきます。

学業やサークル活動と両立する

資格取得までにかかる目安勉強期間が1カ月以上かかる場合は、短期間で連続して勉強を詰め込む方法はおすすめできません。

はしめに立てた計画は、多くの場合に後ろ倒しになるので、無理に長時間の勉強を短期間に詰め込む方法は計画通りにいく可能性は低いと言えます。

普段の学業やサークル活動、アルバイトなどの日常の中に勉強する時間を確保し、余裕をもって計画を立てて学習を進めていくのが良いでしょう。

就活の時期と被らないように早めに勉強を始める

取りたい資格の受験時期は早めに調べておき、就活の時期が始まる前に資格取得できるように計画を立てます

資格を取得した状態で履歴書を作成するべきなので、勉強時間が足りなかった、受験のタイミングが合わずに就活後の受験になってしまった、といったもったいない事態にならないように気をつけます。

勉強期間は伸びることを想定して、早めに開始するのが良いでしょう。

予備校を活用して最短時間で資格を取得する

多少のお金がかかってしまいますが、予備校を利用できるのであれば、独学に比べてかなり効率よく合格を目指すことができます

独学で学習をする場合は、計画を立てて、教材をそろえて、学習を進めていくまで全て自分で行う必要があるので、より対策期間は長くなります。

予備校を利用すれば、用意された学習カリキュラムに沿って学習できるので、試験対策の内容に集中することができます。また、カリキュラム自体も効率化されており、不明点なども素早く解決しやすいです。

大学生は資格を効率的に取得できるチャンス!

これまで大学生におすすめの資格をご紹介してきました。

まとめると、内容は下記の通りです。

  • 大学生のうちに資格を取ると、就活で有利になる、勉強時間を確保しやすい、学割を利用できるといったメリットがある
  • おすすめの低難易度資格は、普通自動車免許、MOS、TOEIC
  • おすすめの中難易度資格は、ITパスポート、基本情報技術者、ファイナンシャルプランナー、簿記、宅建士
  • おすすめの高難易度資格は、司法試験、税理士、公認会計士、社労士
  • 学業やサークル活動と両立できる勉強計画を立てる
  • 就活の時期までに資格を取得しておく
  • 予備校を活用して短期間で合格する

大学生の間は資格が取得しやすい期間でもあり、志望業界に合わせた資格を取れば就活にも有利になります。
ぜひ興味のある資格を見つけて、挑戦してみてください。

フォーサイトの特徴

  • 臨場感のある生配信授業やeラーニングで隙間時間に学べるフォーサイト
  • 効率的な学習で高い合格率を誇る
  • 全国平均を超える合格率のバリューセットもおすすめ低価格で質の高い学習を提供

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
フォーサイトのカリキュラムを確認

合わせて読みたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です