在宅ワークをお探しの方はこちら

食事の資格にはどんな種類がある?スポーツやダイエットにも役立つ人気おすすめ資格一覧!

「食事に関する資格が欲しい」
「食に興味があって何かを学びたい」
「たくさん資格があってどれが良いかわからない」

近年、ダイエットや健康食ブームといった食事への関心が高まっていて、食に関する資格が多く存在しています。
人間が生活を送るうえで食事は欠かせないものである以上、食事について正しい知識を持って、健康的に過ごすことはとても大切です。

この記事では、食事に関する資格について以下の内容をお伝えします。

  • 食事に関する資格を見つけるポイント
  • ジャンル別資格一覧
  • 資格の活かし方


ご自身の目的に合った資格を見つける参考になさってください。

食事に関する資格を見つけるポイント!まずは目的やジャンルを明確にしよう

食事に関する資格を見つけるポイント!まずは目的やジャンルを明確にしよう

食事に関する資格を見つけるポイントは以下の3つです。

  1. 食事の資格を何に活かすのか
  2. 趣味レベルか仕事レベルか
  3. 資格の難易度はどうか

①食事の資格を何に活かすのか

食事に関する資格は数多くあります。

資格の対象が、自分なのか子どもなのか大人なのか、また家族なのか他人なのかで内容が異なってきます。
学ぶ内容についても、食の知識を幅広く学ぶのかそれともピンポイントの食材について学ぶのか、他人にアドバイスをするかしないかなども熟慮するところです。

自分が興味を持っていることが一番大切なので、まずはどんなジャンルに興味があるのかをいくつかピックアップしてみましょう。
その中に関連した資格があるのか、あった場合その資格を取得したらどう活かせるのかを考えてみましょう。

②趣味レベルか仕事レベルか

食事に関する資格を取得する目的は何でしょうか。

すでに食に関連する業界で働いているのなら、スキルアップを目的として資格取得を目指すのも良いでしょう。
2つ以上の資格をもつ「W資格」は会社でも重宝されます。

また、食に関した国家資格は社会的にも信頼され転職にも活かされます。
アドバイザーやインストラクターになれば、講師や現場での指導など他人に伝える仕事に繋がります。

特に仕事に活かす予定ではなく、自分が楽しみたい、家族のために勉強したいという目的であってもたくさんの資格があります。

資格を趣味として取得したいのか、仕事につなげるために取得したいのか、目的を明確にしてから資格を探しましょう。

③資格の難易度はどうか

資格の難易度は様々です。

仕事に直結できる国家資格では、学校へ行くことが必須であったり、実務経験が必要だったりと、受験条件も厳しくなる場合もあります。
民間資格でも、その資格の級が段階的な仕組みになっていると上へ行くほど難しくなるのは当然です。その一方で、上の級へ行かないと仕事には結びつかないこともあります。

また、通信講座がある資格は難易度が低めな傾向にあります。
多くの講座は在宅受験で最終添削課題が資格試験になっているため、無理なく取得できるようになっています。

難易度が高くても低くてもチャレンジする価値はあるのかよく検討してみましょう。

食事に関する資格一覧!ジャンル別に気になるものをチェック

食事に関する資格一覧!ジャンル別に気になるものをチェック

以下では4つのジャンル別に資格をご紹介します。

  1. 献立や栄養に関する食事の資格
  2. 調理の技能・知識に関する食事の資格
  3. 食育に関する食事の資格
  4. 食品の知識に関する食事の資格

①献立や栄養に関する食事の資格

献立や栄養に関する食事の資格を4つご紹介します

  • 食生活アドバイザー®️
  • 離乳食・幼児食コーディネーター
  • 生活習慣病プランナー
  • 栄養士

食生活アドバイザー®️

食生活アドバイザー®️とは、以下のように説明されています。

『食生活アドバイザー®️』は、広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、健康な生活を送るための提案ができる“食生活全般のスペシャリスト”。

一般社団法人FLAネットワーク協会

家庭や食品メーカー、福祉施設、教育現場など、食に関わる場所でアドバイスや指導することができるので、食への関心が高まっている今だからこそ幅広く活かせる資格です。

また、食生活アドバイザー®️+栄養士、食生活アドバイザー®️+保育士などのW資格で、さらにキャリアアップを図れるでしょう。

食生活アドバイザー®️は、一般社団法人FLAネットワーク協会が実施している民間資格です。
資格には2級と3級があり、1級はありません。


資格取得方法はFLAネットワーク協会が認定している通信講座で学習後、協会に願書を提出し受験します。
FLAネットワーク協会が認定している通信講座は以下の3つです。



Amazonでもテキストが販売されているので独学も可能です。
独学のみでは不安な方は、協会が開催し、1日かけて会場で受講する「合格講座速習コース」もあります。

食生活アドバイザーについては以下の記事でも詳しく紹介しています。

離乳食・幼児食コーディネーター

離乳食・幼児食コーディネーターとは、

「離乳食・幼児食コーディネーター」は、乳幼児の食と身体発達についての正しい知識を持ち、発達段階に合った食事を効率良く作ることができるスペシャリスト。

ユーキャン

5ヵ月〜5歳程度までの乳幼児の食に特化し、調理方法や食べさせ方、アレルギーなどの子どもの食に関する一通りの知識を学べます。
ママさんはもちろん、保育士や管理栄養士といった乳幼児に関わるお仕事をされている方にも活かされます。

離乳食・幼児食コーディネーターは、一般社団法人日本味育協会が実施している民間資格です。
資格取得方法はユーキャン「離乳食・幼児食コーディネーター講座」を受講し、最終添削課題(検定試験)に合格することで取得できます。
ユーキャン通信講座が必須なので、独学では不可能となります。

生活習慣病予防プランナー

生活習慣病予防プランナーとは、

健康な生活のための体系的な知識とスキルを身につけたエキスパート。

一般社団法人ケアフィット推進機構

食生活や運動習慣、喫煙・飲酒といった生活習慣から起こる生活習慣病を予防するための、基礎知識や食事、運動について学べます。
家族の健康が気になる方、健康診断の結果が不安な方、医療や介護施設で働く方に活かされます。

生活習慣病予防プランナーは、一般社団法人ケアフィット推進機構が実施している民間資格です。
資格取得方法は以下の通信講座で学習し、試験は自宅でうけられます。


ユーキャンは添削2回(最後の1回は試験)やエクササイズDVDが教材に含まれていますが、ケアフィット推進機構ではテキストのみで添削はありません。
また、通信講座が必須なので、独学では不可能となります。

栄養士

栄養士とは、

栄養士は都道府県知事の免許を受けた資格で、主に健康な方を対象にして栄養指導や給食の運営を行います。

公益社団法人日本栄養士会

食事や栄養についてのアドバイス、献立を立てて食事の提供、栄養状態の管理といった食と栄養の専門職です。
医療・介護施設、学校、企業、研究機関などあらゆる場所で活かされます。
ちなみに、栄養士と管理栄養士は異なる資格ですのでご注意ください。

栄養士になるには、高校卒業後、栄養士養成課程のある大学、短期大学、専門学校に入学し、所定の単位を取得して卒業することが必要です。
通信教育や夜間の学校はなく、必ず昼間の学校に通わなければなりません。

栄養学の資格については以下の記事でも詳しく紹介しています。

②調理の技能・知識に関する食事の資格

調理の技術・知識に関する食事の資格を2つご紹介します。

  • 調理師
  • はじめての家庭料理

・調理師

調理師とは、

調理師とは、食品の「栄養」や「衛生」「適切な調理法」などの知識を持ち、安全な料理を作ることができる調理のプロのことです。

ユーキャン

飲食店は調理師の資格がなくても開業できますが、有資格者は社会的に信頼されます。
もし飲食店を開業したい場合、調理師の資格があれば「食品衛生責任者」の講習は免除され、申請だけで済みます。

調理師試験には受験資格があります。

  1. 原則中学校卒業以上の者
  2. 飲食店営業や魚介類販売業等の調理師法施行規則第4条に定める施設で2年以上調理業務に従事した者で、調理業務従事証明書が必要

詳しくは各都道府県もしくは公益社団法人調理技術技能センターホームページをご覧ください。

資格取得方法は、年1回各都道府県で行われ、どこでも受験でき、マークシート方式の筆記試験です。
合格率は概ね60%なので、受かりやすい試験です。
学習方法は、Amazon等でテキストを購入し独学で勉強するか、以下の通信講座の受講となります。


はじめての家庭料理

「はじめての家庭料理」は、ユーキャンだけのオリジナル講座で、資格ではありません。

包丁の使い方や火加減といった、料理の初歩中の初歩から学べます。
料理初心者の方はもちろん、和・洋・中403品のレシピがあるのでレパートリーを広げたい方にもおすすめです。
料理にチャレンジしてみたい男性もご自宅で気兼ねなく楽しめる講座です。

③食育に関する食事の資格

食育に関する食事の資格を3つご紹介します。

  • 食育実践プランナー
  • 食育インストラクター
  • 食育アドバイザー

・食育実践プランナー

食育実践プランナーとは、

ご家庭から教育現場、地域など、幅広いシーンで健全な食生活を「実践」することや、そのための知識・ノウハウを伝えていく、食育のスペシャリストです。

ユーキャン

食育基本法は、食育を「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの」と位置付け、食に関する知識を身につけ、健全な食生活を実践できる人間を育てることを目的としています。

食の知識を学ぶことは、子どもから大人まで必要とされ、健康的な生活や精神面の安定などのメリットがたくさんあります。
ちなみに、食生活アドバイザーは衛生管理や流通などの食に関する業界の知識を学ぶものですが、食育実践プランナーはマナーやメニューなどの生活に身近な知識を学ぶものです。

食育実践プランナーは、一般社団法人日本味育協会が認定している民間資格です。
資格取得方法はユーキャン「食育実践プランナー講座」を受講し、最終課題(資格試験)に合格することで取得できます。ユーキャン通信講座が必須なので、独学では不可能となります。
日本味育協会では、ユーキャン修了生限定のマスターコースやさらにプロフェッショナルコースもあるのでスキルアップを目指せます。

食育インストラクター

食育インストラクターとは、

“食育”を基礎から学び、日々の生活に活かし、広く推進・社会で活躍できる“食育”の指導者の証となる資格。

特定非営利活動法人NPO日本食育インストラクター協会

食育実践プランナーと同様に、食育基本法による食育推進を目的に食の安全やマナーなどを学びます。

食育インストラクターは、服部幸應さんが理事長をしている特定非営利活動法人NPO日本食育インストラクター協会の認定資格です。
資格にはプライマリー〜1級まで5段階あり、プライマリーは、協会が指定するがくぶん通信講座「食育インストラクター養成講座」を受講し、最終課題に合格することで取得できます。
指定講座を修了することが必須なので独学は不可能となります。

食育アドバイザー

食育アドバイザーとは、

「食」に関する知識と健全な食生活を実践するスペシャリスト。

一般財団法人日本能力開発推進機協会(JADP)

食育アドバイザーも食育基本法をもとに、家庭や教育現場などで「食育」の普及・推進を担うことを目的としています。

食育アドバイザーは、一般財団法人日本能力開発推進機協会(JADP)が実施する民間資格です。
資格取得方法は、協会指定のキャリカレ「食育アドバイザー資格取得講座」を修了後、協会ホームページで試験の申込みをし、送られてきた試験問題を自宅で解答し合格することで取得できます。
指定講座を修了することが必須なので独学は不可能となります。

④食品の知識に関する食事の資格

食品の知識に関する食事の資格を6つご紹介します。

  • 薬膳コーディネーター
  • 野菜スペシャリスト
  • 発酵食品ソムリエ
  • スイーツコンシェルジュ
  • 食品衛生責任者
  • お米マイスター

薬膳コーディネーター

薬膳コーディネーターとは、

薬膳の豊富な知識を持つスペシャリスト。

ユーキャン

中医学(中国伝統の医学)の考えに基づいて薬膳の基本的な知識を身につけ、肩こりやむくみといった体調不良を食事で改善していきます。

資格取得方法はユーキャン「薬膳コーディネーター講座」を受講し、最終添削課題の検定試験に合格することで資格が取得できます。
認定団体は本草薬膳学院ですが、当団体では通信講座や公式テキストがないので、ユーキャンで取得することになります。
もっと本格的に学びたい方は、本講座を修了し資格取得後、本草薬膳学院へ編入することができます。

野菜スペシャリスト

野菜スペシャリストとは、

健康的な生活に欠かせない野菜や果物。
その効果効能や選び方、正しい調理方法などの知識を身につけ、暮らしに活かすことで健康と美をつくるスペシャリストです。

ユーキャン

野菜や果物の栄養や効果、選び方など幅広い知識を身につけることで、ご自身やご家族の健康、またスーパーや飲食店等のお仕事に役立ちます。
野菜スペシャリスト+食生活アドバイザー®️などのW資格で、さらにキャリアアップを図れるでしょう。

野菜スペシャリストは、一般社団法人FLAネットワーク協会が認定する民間資格です。
資格取得方法は、ユーキャン「野菜スペシャリスト講座」を受講し、最終添削課題の検定試験に合格することで取得できます。
FLAネットワーク協会での受験や公式テキストは販売されていないので独学では不可能となります。

発酵食品ソムリエ

発酵食品ソムリエとは、

発酵食品の正しい知識を持つスペシャリスト!

ユーキャン

発酵食品は、美容と健康に効果があるため、発酵カフェや発酵レストランがあるほど人気がある食品です。

発酵食品ソムリエは、NPO法人発酵文化推進機構が認定している民間資格です。
資格取得方法は、ユーキャン「発酵食品ソムリエ講座」を受講し、修了することで資格が認定されます。
発酵文化推進機構での受験や公式テキストは販売されていないので独学では不可能となります。

スイーツコンシェルジュ

スイーツコンシェルジュとは、

一般社団法人日本スイーツ協会が主催する「スイーツコンシェルジュ検定」合格後、協会への入会により付与される資格の呼称です。
スイーツから広がる豊かな食文化を提案することができるスイーツのスペシャリストです。

一般社団法人日本スイーツ協会

スイーツ全般の知識が学べるので、スイーツを食べたり作ったりするのが好きな方、お菓子業界で働く方、スイーツライターやインスタグラマーなど、スイーツに関心がある方におすすめです。

検定は以下の3段階になっています。

  1. ベーシック
  2. アドバンス:ベーシック合格者ならびにユーキャンのスイーツコンシェルジュ講座合格者で日本スイーツ協会に入会している方(スイーツコンシェルジュ会員)
  3. マスター:アドバンス合格者


資格取得方法は、日本スイーツ協会で申し込んだ場合、テキストが送付されるので自己学習をし、指定した試験会場でコンピューターによる試験を受けます。
合否結果はその場で出ます。

通信講座では、ユーキャンに「スイーツコンシェルジュ講座」があり、スイーツコンシェルジュ検定ベーシックに対応しています。
最終添削課題の検定試験をクリアすれば合格となります。
ただし、資格取得には、合格後に協会に登録(別途申込・費用)が必要です

食品衛生責任者

食品衛生責任者とは、

食品衛生責任者とは、食品衛生法第51条に基づく「公衆衛生上必要な措置の基準」により、営業者は食品衛生責任者を定めることとされています。

一般社団法人東京都食品衛生協会

簡単に言うと、飲食店や販売店など食品に関する業務を行う施設ごとに、必ず1人食品衛生管理者を選任しなければなりません。
飲食店を開業する場合、調理師免許は必要ではなく、食品衛生責任者資格が必要です。
ちなみに、食品衛生管理者とは異なります。

資格取得方法は、各都道府県が実施する講習会を受講しなければなりません。
6時間程度で1日で終わります。
調理師や栄養士など一定の資格を持っている方は、講習会を受けなくても食品衛生責任者になることができます。
食品衛生責任者資格はどの都道府県で取得しても、全国共通で有効です。

資格要件は各都道府県によって異なります。
例えば、東京の場合は17歳以上現役高校生は不可、埼玉の場合は16歳以上(問い合わせ確認済)、神奈川は満15歳以上義務教育履修中の者を除くとなっています。
受講する都道府県にご確認ください。

お米マイスター

お米マイスターとは、

お米マイスターは、一般財団法人日本米穀商連合会(日米連)が主宰する、お米に関する専門職経験がある人のみに受験資格がある、いわば、お米の博士号とも言える資格です。

一般財団法人日本米穀商連合会

ごはんは、お米の品種や精米方法等で味や食感が変わります。
お米の奥深さを追求し、料理に合うお米を選ぶことができれば、毎日の食卓も楽しくなるでしょう。

ただ、お米マイスターは一般の人が簡単に取得できるものではありません。
応募資格として、主に米穀小売業関連者となります。
詳しくは一般財団法人日本米穀商連合会ホームページをご覧ください。

お米に関した資格であれば、お米ソムリエ、白米ソムリエ、ごはんソムリエがあります。


上2つでは受験申し込み後に試験問題が送付され、自宅で解答し送付します。
公式のテキストはないため、独学では難しいかもしれません。
SARAスクールジャパン諒設計アーキテクトラーニングでは、お米ソムリエと白米ソムリエの2資格に対応した講座があります。

ご飯ソムリエは2日間の講習と食味実習(2日目最後に食味試験と筆記試験)が必要です。

食事に関する資格の独学が不安なら?通信講座で無理なく学ぼう!

食事に関する資格独学が不安なら?通信講座で無理なく学ぼう!

前述した食生活アドバイザーや調理師、スイーツコンシェルジュは、Amazonなどでのテキストの販売や協会のテキストがあるので独学でも資格取得が可能です。

ただ、全く初めて学ぶ方や勉強すること自体久しぶりという方は不安だと思います。
不安だと思う方は迷わず通信講座で学びましょう。
多少の費用はかかりますが、通信講座は毎日の少ない時間でも無理なく学習できる仕組みになっています。
また、添削問題を解くことで知識が深まりますし、わからないところは質問ができるというメリットがあります。

せっかくの学ぶチャンスを挫折で終わらせないようにしましょう。

ユーキャンの特徴

  • 通信教育なら生涯学習のユーキャン
  • 充実したカリキュラム
  • 気になる資格の講座を選んで申込んでみよう

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
ユーキャンのカリキュラムを確認

食事に関する資格の活かし方!ダイエットやスポーツに活かすコツを知ろう

食事に関する資格の活かし方!ダイエットやスポーツに活かすコツを知ろう

資格取得で得た知識は毎日の食事に取り入れて、ダイエットやスポーツに活かすことができます。

なぜなら、食品の分類や栄養素の働きなどを知り、その食品がどのような作用をするのかが理解できていれば、無理のないダイエットや生活習慣病の予防に繋げることができるからです。

同様に、筋力をつけたいといったスポーツに必要な食事も、栄養の偏りなく献立を考えることができます。

インターネットやSNSのような情報からオリジナルの食事方法を取り入れるのではなく、正しい知識を学んで実践するようにしましょう。

食事に関する資格で副業は可能?考えられる働き方

食事に関する資格で副業は可能?考えられる働き方

食事に関する資格で副業は可能です。
アドバイザーやコーディネーターといった資格は基本的にアドバイスすることができる資格だからです(※アドバイスできない資格もあります)。

ただ、通信講座での民間資格は、難易度が低めで簡単に資格が取れてしまいます。
仕事に繋げるにはもう少し深く勉強することや関連した資格をもう1つ取るなどした方が、社会的信頼を得られるかもしれません。

自分は何が得意か、何が好きかによって、色々な働き方が可能です。
例えば、料理を作ることが好きなら料理代行、人に教えたいならネット上でスキルを売ったり、講座を開いたり、動画配信もできます。
書くことが好きならフードライター、写真を撮ってインスタグラマーもできるでしょう。

可能性はたくさんありますので、自分の好きなように活かしてみましょう。

食事に関する資格は多数ある!自分の目的に合わせて取得しよう!

食事に関する資格は多数ある!自分の目的に合わせて取得しよう!

この記事のまとめ

  • 食事に関する資格の見つけ方は、目的やジャンルを明確にすること。
  • 食事に関するジャンル別資格一覧。
  • 独学が不安なら通信講座で学ぼう。
  • 正しい知識でダイエットやスポーツに活かせる。
  • 食事に関する資格で副業はできる。

上記の他にも、食事に関する資格はたくさんあります。
自分がどんな食に興味があって、どう活かしたいかが分かれば、資格の選択は難しくないと思います。

毎日の食事が健康で楽しいものになることを願っています。

以下の記事も参考になさってください。