在宅ワークをお探しの方はこちら

賃金業務取扱主任者の難易度は?合格率や資格取得でできることを解説!

賃金業務取扱主任者の難易度は?合格率や資格取得でできることを解説!

「賃金業務取扱主任者の資格を取得すると、キャリアは広がる?」「賃金業務取扱主任者試験の内容と難易度を知りたい!」 

賃金業務取扱主任者試験にチャレンジするなら、内容と難易度を知ってから学習計画を立てたいですよね。貸金業務取扱主任者資格の難易度は近年、やや難化しています。しっかり対策して臨みましょう。

貸金業務取扱主任者資格は、金融系資格の1つで、貸金業に特化した国家資格です。専門性を身につけたい人におすすめです。この記事では、賃金業務取扱主任者試験の難易度、出題内容の解説とあわせて、おすすめの貸金業務取扱主任者対策講座を紹介します。                                

賃金業務取扱主任者試験の難易度は?やや難化している

賃金業務取扱主任者試験の難易度は?やや難化している

貸金業務取扱主任者試験は、制度開始時に比較して難易度があがっていると言われています。合格率などをみてみましょう。

賃金業務取扱主任者の合格率は?直近の試験は約33%  

貸金業務取扱主任者試験は、平成21年からスタートした比較的、新しい国家資格です。貸金業務を営む事業者では、従業員50人に対して必ず1人は、貸金業務取扱主任者を置くことが義務付けられています。

ですが、実際には管理職のみならず、業務をおこなう従業員の多くが貸金業務取扱主任者試験にチャレンジしています。理由は、貸金業務取扱主任者試験の対策をするなかで、貸金業実務に必要な知識を学べるので、仕事の業務に役立てることができるからです。

貸金業務取扱主任者試験は、試験制度が開始された当初は合格率が高い試験でした。しかしながら近年の合格率は30%前後となっており、受験者が増えるとともに合格率は低下傾向となっています。しっかりと対策をしなければ、合格できない試験といえるでしょう。

直近3年間の試験結果は、つぎのとおりです。

貸金業務取扱主任者合格データ

令和3年度

・受験者 10,491人

・合格者 3,373人

・合格率 32.2%

令和2年度

・受験者 10,533人

・合格者 3,567人

・合格率 33.9%

令和元年度

・受験者 10,003人

・合格者 3,001人

・合格率 30.0%

賃金業務取扱主任者の試験内容は?しっかり対策すれば合格可能!

貸金業務取扱主任者試験では、貸金業法・民法・消費者保護法・財務会計などが出題されます。なかでも、貸金業法からの出題が多くなされます。金融知識ゼロから始める場合には、貸金業法を徹底的にマスターすると合格への近道になるでしょう。

貸金業法は、日常や学生時代の学びでは触れることが少ない法律です。理解できるまでテキストを読み込み、アウトプットを繰り返して慣れていきましょう。しっかりと対策すれば、働きながらでも合格を目指せる資格試験の1つといわれています。

賃金業務取扱主任者試験概要!受験日や出題形式を知って対策しよう

賃金業務取扱主任者試験概要!受験日や出題形式を知って対策しよう

貸金業務取扱主任者試験について、日程や出題形式を解説します。(参考:日本貸金業協会『貸金業務取扱主任者専用サイト』)

試験日はいつ?毎年11月頃実施

貸金業務取扱主任者試験は、例年11月に実施されています。試験対策講座の多くは、短期集中なら3ヶ月程度、通常講座なら6ヵ月程度の期間に設定されています。知識がほとんどない状態からのスタートであれば、6ヵ月かけてしっかりと学べる講座が良いでしょう。

独学の場合にも、6ヵ月を目安に学習スケジュールを立てるとよいでしょう。試験には、宅地建物取引士資格と共通する問題が複数出題されます。金融業界で勤務している場合には、宅地建物取引士をすでに取得している人もいるでしょう。

宅地建物取引士保有者や学習経験者の場合、3ヵ月程度でも正しい学習を継続できれば合格可能性があります。

出題形式は?4択のマークシート方式

貸金業務取扱主任者試験の出題内容は、次のような内容があります。

1. 法及び関係法令に関すること

貸金業法・利息制限法・貸金業の業務運営に関する規則など

2. 貸付け及び貸付けに付随する取引に関する法令及び実務に関すること

商法・会社法・動産及び債権の譲渡の対抗要件・民事訴訟法・民事再生法・刑事法など

3. 資金需要者等の保護に関すること

個人情報保護法・消費者保護法など

4. 財務及び会計に関すること

家計診断・財務会計など

全国の主要都市会場にて、2時間のマークシート形式の筆記試験が行われます。試験に出題される問題は50題、四肢択一で解答します。

過去問は?公式サイトから確認できる

貸金業務取扱主任者の試験対策では、過去問題集を繰り返し解き、知識の定着を図ります。過去問題集は、公式サイト 貸金業務取扱主任者資格試験問題からチェックできます。

公式サイトの他、書店でも過去問題集を購入できます。過去問題集でアウトプット力を強化することが試験合格への近道です。制限時間内に解けるよう、理解のともなった暗記に頼らない学習を進めましょう。インプット直後にアウトプットを欠かさないことがポイントです。

賃金業務取扱主任者は何ができる?活かせる仕事を紹介

賃金業務取扱主任者は何ができる?活かせる仕事を紹介

貸金業務取扱主任者の資格を取得すると、どのような場面に活かせるのかチェックしましょう。

貸金業務取扱主任者ができることは?お金の面から職場をサポート

貸金業務を行う事業者では、50人に1人の貸金業務取扱主任者を設置することが義務づけられています。貸金業務取扱主任者は、貸金業者になくてはならない存在なのです。

貸金業務取扱主任者の役割は、貸金業務が法律や規則に則って行われていることを目的に、貸金業のマネジメントを行うことです。正しい貸金業務を行うために助言・指導をすることで、違法な取り立てや高い利息での貸付を抑止します。

貸金業務取扱主任者資格を取得すると、貸金業と金銭貸借に精通したエキスパートとして、幅広く貸金業に携わることができます。

活かせる職場は?金融関係の仕事が多い

貸金業務取扱主任者資格を取得することで、金融機関での就職や転職に活かせます。金融機関のなかでも、とくに、債権回収会社・消費者金融・クレジットカード会社などの転職に有効です。また、金融機関内の部門移動では、債権を管理・回収する業務を担う場で活躍できます。

法務省が認可する債権回収会社では、金融機関において回収不能となった債権の管理・回収などを行っています。銀行などは、融資のプロフェッショナルが揃いますが、回収のプロフェッショナルは多くありません。

そこで、銀行が債権回収会社へ債権(貸した金銭)を譲渡・または債権回収業務の委託をします。回収の難しい案件(多重債務・行方不明など)を、銀行のかわりに回収専門部隊として扱うのが債権回収会社ということです。ここで、活躍するためには貸金業務取扱主任者資格が役立ちます。

不況の続く日本では、複数の金融機関や消費者金融から借金をしている人が少なくありません。複数ヵ所から借金をしている状態を多重債務といいます。A機関から借りたお金を返済するために、B機関から新たにお金を借りており、完済できずに違法な取立をされている現実があります。

債権回収会社や貸金業者では、これらの多重債務を解消するためのシステムが構築されています。雪だるま式に膨らんだ複数の借金(債務)を一元化して回収することが可能です。その方法の1つが、債権回収会社や貸金業者が、複数の債権を買い取ることです。

たとえば、債権回収会社が、A機関・B機関の2ヶ所から債権を買い取るとします。債権が債権回収会社に移れば、A機関・B機関と債務者の関係はなくなります。すると、新しい債権者となった債権回収会社が、債務者に寄り添った返済計画を作り直すことができます。結果、債務者の負担軽減につながります。

このようなフローには、貸金にまつわる正しい知識が必要不可欠です。貸金業取扱主任者資格は、貸金業務を行うために守るべきルールが身についていることの証明となります。

貸金業務取扱主任者の年収は?就職先によってさまざま

貸金業務取扱主任者の年収は、就職した会社の規模により異なります。一般のサラリーマンなどと同じと考えておきましょう。

ただ、債権回収にかかわる業務では、ノルマ達成報酬や歩合制が導入されていることが少なくありません。基本給と残業代だけではなく、歩合給が設けられている組織であれば、収入アップも見込めるでしょう。

賃金業務取扱主任者の資格を取得したい!おすすめ講座を紹介!

賃金業務取扱主任者の資格を取得したい!おすすめ講座を紹介!

貸金業務取扱主任者資格に定評のある講座を紹介します。

「エル・エー」

エル・エーの貸金業務取扱主任者講座は、上質な講義により実力主義を貫いていることが特徴です。実力をつけるために必要な要素を詰め込み網羅し、弱点をつくらず、合格後の業務にも役立つ真の学びを習得できます。

初学者でも、徹底的に理解できるよう工夫された講義をオンラインで視聴できます。全11回のカリキュラムで知識ゼロから一気に合格レベルを目指す講座です。

「スタディング」

スタディングの貸金業務主任者講座は、忙しい社会人や子育て中の人におすすめです。インプットとアウトプット、演習問題まで全てをスマートフォンで学べるからです。場所を問わずに反復学習しやすいので、無理なく学習を続けられます。

また、貸金業法と民法の強化に重点がおかれ、初学者でも一発合格を目指せるカリキュラムとなっています。他の科目は、試験に出やすいポイントのみに絞られ、徹底的にムダを省いたスピード学習が魅力です。

スタディングの特徴

  • 要点を押さえた濃密で効率的な授業
  • 自分の成長が実感できる
  • スマホで完結するのでいつでも学習ができる

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
スタディングのカリキュラムを確認

「TAC」

TACの貸金業取扱主任者講座では、問題演習に重点を置いた学習で一発合格を目指せます。貸金業取扱主任者試験では、制限時間内に四肢択一での解答力が求められます。アウトプット量が多いほど、成果は得られやすい試験です。

TACの魅力は、実績ある講師製作陣によるオリジナルテキストにもあります。試験を研究し、要点を絞ったテキストを使って学習を進められます。紙のテキストと動画講義、問題演習のフローで、弱点を強みに変えていける心強いカリキュラムです。

スクールコース名受講料
エル・エー貸金業務取扱主任者 【通信】40,000円~
スタディング貸金業務取扱主任者 【通信】18,480円~
TAC貸金業務取扱主任者総合本科【通信・通学】96,000円~

金業務取扱主任者と合わせて取りたい!おすすめの資格3選!

金業務取扱主任者と合わせて取りたい!おすすめの資格3選!

貸金業務取扱主任者資格と相性の良い資格を紹介します。W資格取得でさらなるキャリアアップにチャレンジしてみてください!

①ファイナンシャルプランナー

貸金業取扱主任者の受験科目には、財務会計があります。ファイナンシャルプランナーの受験科目でも関連する内容があるので、受験の相性はよいでしょう。

貸金業務では、無理のない返済プランを立てるために役立ちます。ファイナンシャルプランナーの知識があれば、保険や住宅、子供の進学など、人生に必要不可欠な資金の計算が可能です。貸金業務取扱主任者とファイナンシャルプランナーをW取得すれば、債務者の人生に寄り添った、現実的な返済プランを提案できるでしょう。

ファイナンシャルプランナーについては『FP資格のメリットは?就職には役に立たない?とる意味や活かし方を紹介!』をご覧ください。ファイナンシャルプランナー資格の取得がどのように活かせるかを解説しています。

②中小企業診断士

貸金業取扱主任者は、中小企業診断士との相性も大変よいです。中小企業診断士は、中小企業の資金計画や事業戦略、経営再建などをコンサルティングすることができます。

貸金業務では、個人の債権のみならず、事業者・経営者の債権を扱います。中小企業では、代表者が金銭貸借をする際、代表個人の資産を担保にしていることもよくあります。中小企業診断士の知識があれば、事業を存続するかどうかも含め、優れた返済プランを提供できるでしょう。

中小企業診断士については『中小企業診断士の仕事内容って?資格を取るメリットや年収の目安まで具体的に紹介!』をご覧ください。中小企業診断士の学習をとおして身につく知識や業務への活かし方について解説しています。

③宅地建物取引士

貸金業務取扱主任者は、宅地建物取引士との相性もバツグンです。民法・金銭貸借など、資格試験でも業務でも、共通する内容があるからです。

宅地建物取引士を取得すれば、貸金業界では必須知識となる、ローン返済にかかわる知識を得られます。宅地建物取引士のスキルを含めた幅広い知識を活かした返済プランを提案できるでしょう。

宅地建物取引士については『宅建士の仕事内容って?資格取得後から就職までの流れと合わせて解説!』をご覧ください。宅地建物取引士業務について網羅的に解説しています。

貸金業務取扱主任者の難易度はやや難化中!しっかり対策して臨もう    

貸金業務取扱主任者の難易度はやや難化中!しっかり対策して臨もう

賃金業務取扱主任者試験は、資格制度スタート当初にくらべて、合格率からみれば明らかに難化しています。ですが、合格率には職場で強制的に申し込みをしたために、試験勉強が間に合わずに不合格になった人も含まれるでしょう。

ですので、合格率にはあまり惑わされず、思い切ってチャレンジしてみてください。貸金業務取扱主任者の試験対策には、専門用語の理解が必須です。初学者なら、効率よく学習できる通信講座をおすすめします。

スタディングの特徴

  • 要点を押さえた濃密で効率的な授業
  • 自分の成長が実感できる
  • スマホで完結するのでいつでも学習ができる

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
スタディングのカリキュラムを確認

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です