在宅ワークをお探しの方はこちら

気象予報士試験の独学は可能?難易度やおすすめ参考書を紹介

「大学生でも気象予報士試験に独学で合格は可能?」

「気象予報士試験に独学で合格する勉強方法を知りたい」

気象予報士試験を独学で合格を目指している方は、このような悩みを持っているのではありませんか。気象予報士試験は合格率が低い難関の国家資格です。しかし、独学でも正しい方法で勉強したり教材を使ったりする事で、誰でも一発合格が可能です。

そこで、今回の記事では、気象予報士試験の独学をテーマに以下の内容を解説していきます。

  • 気象予報士試験の独学合格の可能性
  • 気象予報士試験を独学で受験するメリット・デメリット
  • 気象予報士試験を独学で合格するためのポイント
  • 気象予報士試験の合格率を効率的に上げる方法

気象予報士試験に独学で挑戦してみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

コンテンツ

気象予報士試験を独学で勉強するのは可能?難易度はかなり高い

気象予報士試験独学

結論から言うと、気象予報士試験を独学で勉強すること自体は可能ですが、合格の難易度はかなり高くなってしまいます

なぜなら、独学は勉強効率が低下するだけでなく、合格するための正しい勉強の方向性を見失う恐れがあるからです。

ここでは気象予報士試験の勉強スケジュールを正確に立てられるように、試験の日程や試験方法などの概要や合格率について解説していきます。

気象予報士試験の概要!年に二回実施される

ここでは、気象予報士試験の概要について解説します。

  • 受験資格

受験資格の制限はありません。

  • 日程

毎年2回、1月と8月に開催されます。

  • 試験の方法

試験は学科試験と実技試験で構成されており、学科試験はマークシートによる多肢選択式、実技試験は記述式です。

  • 試験地

北海道、宮城県、東京都、大阪府、福岡県、沖縄県の6都市で開催されます。

気象予報士試験の合格率は?たったの5%前後!

気象予報士試験の合格率は5%前後とかなり低い数字です。偏差値は64前後で、社労士や土地家屋調査士、行政処理などと同レベルです。実際、気象予報士試験の受験者数は毎年3,000人前後ですが、合格者数はわずか150名前後と難易度の高さが分かります。

気象予報士試験の独学に必要な勉強時間は1,000〜1,500時間以上と言われています。仮に、毎日2時間勉強をしてスムーズに理解が進んだとしても、勉強を始めてから合格までに1年半はかかる計算です。

独学の場合なかなかスムーズに勉強が進むとは限らないので、合格までに2年以上は掛かると見ておいた方が良いでしょう。

気象予報士試験に一発合格した人もいる

気象予報士試験は合格率が低いですが、独学で一発合格した人もいる試験でもあります。

例えば、試験内容には化学や物理が含まれていて難解な部分がありますが、高校や大学で得意科目として勉強していた人の場合は馴染みやすいでしょう。

また、学科試験では専門性が高い知識が問われますが、記述式ではなくマーク式が採用されています。そのため、正しい勉強で理解を深められれば、独学でも十分に一発合格が可能です。

気象予報士の合格率は?近年の推移やなぜ低いのかなど合格に関する情報を紹介!」では、気象予報士試験の合格率の推移や取得するメリットなどを紹介しています。合格率が低い主な理由も紹介しているので、興味がある方は読んでみてください。

気象予報士試験を独学で受験するメリットは?大きく2つに分けられる

気象予報士試験独学メリット

ここでは、気象予報士試験を独学で受験するメリットについて解説していきます。

メリットは大きく分けて「勉強のコスト面」と「勉強の自由度」の2つがあります。以下でどのようなメリットなのか、具体的に説明していきます。

①学習コストが抑えられる

独学は勉強にかかるコストを大きく抑えられます。

試験に挑戦するにあたっては、勉強に使う市販のテキスト代や受験料などがコストとして考えられるでしょう。

スクールや通信教育の場合は、教材費だけでなく受講料が大きな費用負担です。しかし、独学の場合は、基本的にテキスト代しかかかりません。

また、気象予報士試験の対策がアプリを使えば無料で効果的な勉強をする事も可能です。無料アプリの場合は専門的な部分までは対策できませんが、隙間時間の勉強には大いに役立ちます。採用する勉強方法によっては、独学でも一発合格を狙えます。

大学生などコストをなるべく掛けずに勉強をして気象予報士試験に合格したい方にとっては、独学は大きなメリットと言えるでしょう。

②自分のペースで進めやすい

独学であれば自分のペースで勉強を進めやすいので、忙しい社会人や学業と両立したい大学生などの時間がない人には向いていると言えます。

勉強ができる時間帯や集中できるタイミングは人によって違います。スクールの場合は、自分の生活リズムに合った時間に勉強をできません。

しかし、独学の場合は自分にとって最適のタイミングで勉強ができるので、いつでも高い集中力を持って勉強を開始できます。つまり、やり方次第では、最も効率的な勉強スタイルともいえるのです。

また、気象予報士試験までのスケジュールも自分で設計できるので、まとまった勉強時間を取れなくてもコツコツと時間をかけて気象予報士を目指す方にもメリットになるでしょう。

つまり、社会人や大学生だけでなく、家事が忙しい主婦の方でも勉強しやすいスタイルといえます。

気象予報士試験を独学で受験する3つのデメリット!全体的に難易度が高い

気象予報士試験独学デメリット

気象予報士試験を独学で受験するデメリットについても確認します。3つのデメリットに共通しているのは、全体的に難易度が高いという点です。

独学をして後悔してしまわないように、デメリットについても詳しく解説していきます。メリットの次は、独学のデメリットについても理解するようにしてください。

①スケジュール管理やモチベーション管理が難しい

気象予報士試験の合格に向けて勉強を進めるには、徹底したスケジュール管理と、試験当日まで勉強を続けるモチベーションが必須になります。

しかし、独学の場合はスケジュール管理やモチベーションの維持などがかなり難しく、予定通りに勉強ができないのが大きなデメリットです。

例えば仕事や学業で帰りが遅くなったとしても決まった時間に勉強をするなど、自分でスケジュールをしっかりと管理しなければなりません。どんなに忙しくても勉強の時間を作るのは、思っている以上に難しい事です。

計画的に勉強を続けるには短期だけでなく中長期的な計画をしっかりと立てて、それを守る強い意思が必要になるでしょう。

特に独学で気象予報士試験に合格するには、「気象予報士試験に合格する」という高いモチベーションが大切です。気象予報士試験は内容が専門的なので勉強が思うように進まず、つまづきやすくモチベーションの維持が難しいです。

モチベーションアップの方法については「資格合格者の体験談から学ぶ!資格勉強モチベーションアップ方法」で詳しく解説しているので、独学で気象予報士試験の合格を目指す方はぜひご覧になってください。

②内容の理解が難しい

独学による勉強では専門的な内容の理解が追いつかずに、合格に必要な学力を効率的に身に付けるのが難しい点もデメリットです。

気象予報士試験は、予想業務に関する一般知識と専門知識の筆記試験に加えて、実技試験の実施があります。内容が専門的な上にかなり広範囲の知識も求められるのが特徴です。

つまり、出題範囲が幅広く、専門的な知識と確かな技術力が同時に求められるため、独学ではカバーしきれない勉強領域が発生する恐れがあるのです。この領域は単純に勉強時間を増やすだけでは対応できないので、必然的に独学の方の勉強を難しいものにしていきます。

③疑問の解決が難しい

独学の場合は、勉強している中で必ず出てくるであろう疑問点や不明点の解決が難しくなります。なぜなら、気象予報士としての確かな知識と経験を持った人が周りにいないからです。

気象予報士試験に合格した人であれば、試験突破に必要な知識を持っていますが、独学である以上は経験者に質問・相談ができません。

疑問点や不明点を解決できない状態で、気象予報士試験の勉強を進めなくてはいけない状態はデメリットと言えます。

気象予報士試験を独学で合格したい!押さえておきたいポイント

気象予報士試験独学ポイント

ここでは、気象予報士試験を独学で合格したい場合に、押さえておきたい3つのポイントを解説しましょう。

勉強の進め方やスケジュールなどを組みやすくなるので、一発合格もしやすくする内容です。気象予報士試験を独学で挑戦する予定の方は、熟読してください。

気象予報士試験の試験内容を知っておこう!

まずは具体的な試験内容や出題方式を紹介していきます。

学科は大きく2つの科目に分かれる

学科試験は「予報業務に関する一般知識」と「予報業務に関する専門知識」の2つに大きく分かれています。

予報業務に関する一般知識は、以下の8つが出題項目です。

  • 大気の構造
  • 大気の熱力学
  • 降水過程
  • 大気における放射
  • 大気の力学
  • 気象現象
  • 気候の変動
  • 気象業務法その他の気象業務に関する法規

「一般知識」と書かれていますが、気象に関して広範囲に問われるので、十分な対策をして勉強をしていかないと合格点を取れません。また、組み合わせ問題なども出題されるので、正確に正誤判断が出来るようにしておきましょう。

予報業務に関する専門知識は、以下の9つが出題項目です。

  • 観測の成果の利用
  • 数値予報
  • 短期予報・中期予報
  • 長期予報
  • 局地予報
  • 短時間予報
  • 気象災害
  • 予想の精度の評価
  • 気象の予想の応用

専門知識分野に関しては、天気図の読み取りや気象現象の分析などの力が求められます。かなり実践的な問題が出題されるので、普段の勉強で応用力をつける勉強も必要です。

問題自体はマークシート方式ですが、十分に理解していないと解けない問題ばかりです。暗記勉強ではなく、なぜその答えになるのか応えられるまで理解を深めるようにしましょう。

なお、学科試験に全部または一部合格した方は、申請する事で合格発表から1年間は合格した科目の試験免除が受けられます。また、気象業務に関する業務経験や資格保有者は、申請により学科試験の全部または一部が免除となります。

申請する事で効率的に勉強ができるので、該当している方は、忘れずに申請をするようにしましょう。

5者択一で15問ずつの出題

気象予報士試験の学科試験は「予報業務に関する一般知識」と「予報業務に関する専門知識」ともに5者択一で15問ずつ出題されます。記述式ではなくマークシート方式ですので、問題は解きやすいです。

ただし、正誤問題だけでなく組み合わせ問題、計算問題など内容が多彩なので、それぞれの問題に慣れておくようにしましょう。

なお、どちらも試験時間と合格基準点は同じで、以下の通りです。

学科科目予報業務に関する一般知識予報業務に関する専門知識
試験時間60分60分
合格基準点15問中正解が11以上15問中正解が11以上

実技問題は記述式

実技問題は記述式の問題で「実技1」と「実技2」の2つがあり、それぞれ75分で合計150分の試験です。

出題範囲は以下の3科目からです。

  • 気象概況及びその変動の把握
  • 局地的な気象の予報
  • 台風等緊急時における対応

穴埋めと文字制限がある記述、図表の作成などに解答していきます。

特徴的なポイントは指定された文字数での解答が必要という点です。気象に関する理解力と合わせて文章を簡潔にまとめる能力も必要です。また、天気図や画像などのデータを正確に分析する実践力も試されます。

問題への慣れも必要ですので、過去問や演習問題をたくさん解く勉強スタイルも取り入れて対応できるようにしておきましょう。

気象予報士試験の独学スケジュールは?受験日から逆算しよう

気象予報士試験に独学で合格するには、スケジュール管理が重要になります。気象予報士試験は難関の資格試験なので、独学の場合は合格するまでに掛かる時間が長くなる恐れがあるからです。

もし、一発合格を目指しているのであれば、余裕を持った勉強のスケジュールを組むようにしましょう。

気象予報士試験は年2回開催されますが、合格までには最低でも2年間は掛かると予測して、長期的なスケジュールを組み立ててください。短中期目標を立てると、長期スケジュールを管理しやすくなります。長期だけでなく、短中期のスケジュールも作るようにしましょう。

スケジュールを組み立てる際のポイントは、受験日から逆算して作成する事です。試験日を目標にしたスケジュールを組むことで勉強が遅れているか順調かがわかりやすく、状況に応じて的確に勉強が出来るようになります。

気象予報士試験の独学に適した参考書は?予備校が作成したテキストがおすすめ

ここでは、気象予報士試験の独学に適した参考書を5つご紹介しましょう。基本的には、気象予報士試験の講座を開催している予備校が作成したテキストがおすすめになります。

なぜかと言うと、講座開催で実績に繋げている予備校が作成した参考書であれば、合格に必要な情報を過不足なく掲載している可能性が高いと考えられるからです。

試験内容が広く深いので、合格には効率的な勉強が欠かせません。ここで良質なテキストを紹介するので、自分に合ったテキストで勉強をするようにしてください。

ユーキャンの気象予報士 入門テキスト きほんの「き」

出版社:U-CAN

発売日:2021/9/3

本の長さ:316ページ

著者:ユーキャン気象予報士試験研究会 

資格の予備校で有名なユーキャンから、出版されている気象予報士の基本的なテキストになります。初学者向けのわかりやすい解説で、テキストは見やすい見開き構成です。

気象予報士試験は勉強範囲が広いですが、学科2科目と実技の全科目を網羅した内容になっています。基礎知識だけでも解ける問題を掲載しているので、初めての勉強でも自信に繋がりやすいでしょう。

気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科・一般知識編〉 

出版社:技術評論社

発売日:2008/9/5

本の長さ:376ページ

著者:気象予報士試験受験支援会 

学科2科目合格率56%の実績を持つ、気象予報士試験受験支援会の作成したテキストです。内容は学科・一般知識科目に関して、試験対策の視点から気象学をわかりやすく説明しています。

一般知識科目の合格には欠かせない気象関係法規を中心に、数式・計算を習得できるように数学・物理の基礎を分かりやすく解説した内容です。

改訂新版 気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科専門知識編〉

出版社:技術評論社

発売日:2014/5/23

本の長さ:624ページ

著者:気象予報士試験受験支援会 

気象予報士試験の学科試験・専門知識科目に特化したテキストで、 広範囲な試験内容と新しい知識などに対応するために大幅な改訂をしています。

ベテランの講師陣が初学者に分かるように、気象観測・予報・気象現象・気象災害などについて試験に活かせる実践的な解説をしています。

気象予報士かんたん合格テキスト 〈実技編〉 

出版社:技術評論社

発売日:2012/3/2

本の長さ:448ページ

著者:気象予報士試験受験支援会 

気象予報士試験の実技試験突破を目指して作成されたテキストです。実技試験対策において高い合格実績を誇る、気象予報士試験受験支援会の講師が執筆の担当をしています。

実技試験の基礎知識から、記述問題の適切な書き方まで解説、実技試験で押さえておきたい7つの事例について模擬試験形式で掲載しています。

U-CANの気象予報士 これだけ! 一問一答&要点まとめ 第3版

出版社:U-CAN

発売日:2017/2/23

本の長さ:360ページ

著者:U-CAN 

試験直前期に確認しておきたい項目を、一問一答形式でまとめたコンパクトな問題集です。重要度を3段階に分けて表示し、効率良く学力の総点検ができます。

実技試験の対策としてオリジナル問題を収録、イラストや図表を使った分かりやすい解説で要点がまとめられています。

実際の天気や天気予報で毎日勉強しよう!

勉強には毎日の天気の観察はもちろん、ニュースなどで情報発信されている天気予報を利用するのがおすすめです。番組によっては現役の気象予報士が、道具などを使ってわかりやすく解説しているものがあります。

それらを見るだけでも十分に気象予報士試験の勉強に役立たせられます。特に視覚的な情報は気象現象をイメージしやすくしてくれるので、学科試験と実技試験の両方に有効です。

他にも、天気の状況や予報について日常的に文章化したり口頭で伝える訓練をしたりすると、実技試験の勉強に繋がるでしょう。天気や天気予報自体は身近なものですので、フルに活用して勉強をするようにしてください。

気象予報士試験に合格する方法!完全独学より通信講座がおすすめ

気象予報士試験通信講座

気象予報士試験に効率良く勉強をして一発合格するには、独学より講座の受講をおすすめします。

なぜなら気象予報士試験は合格率5%前後と難易度の高く、緻密に計算して勉強をしないとなかなか合格できない国家資格だからです。独学では計画的・網羅的に勉強ができない恐れがあります。

ただ、気象予報士試験対策の通信講座はたくさんあるので、どれが良いのかわかりにくいと思います

ここでは、おすすめ気象予報士試験対策の通信講座と利用する事のメリットについて紹介していきます。

気象予報士試験対策講座には何がある?通信講座の一覧

気象予報士試験対策が出来る通信講座には、以下のものがおすすめです。

通信講座名講座名特徴受講料(税込)
ユーキャン気象予報士講座・イラストや図表などが使われていて、初学者でも効率的に勉強ができる
・本試験を想定した実技試験対策教材がある
・経験豊富な講師がメールで質問にも答えてくれる
69,000円
お天気学園気象予報士講座(総合学習コース)・基礎から順序立てた指導に定評がある
・1日3回メールで質問が出来る
・チャプターごとにテストがあるので、苦手をしっかりと克服できるように工夫されている
132,000円
藤田真司の気象予報塾気象予報士通信講座・塾長の藤田真司氏のオリジナルテキスト
・パソコンやスマホで映像講義が視聴できる
・講座の受講が終わった後も、個別に指導をしてもらえる
・学科試験対策講座(一般知識コース):72,000円
・学科試験対策講座(専門知識コース):72,000円
・実技試験対策講座:60,000円
SMART気象予報士対策講座・eラーニングでスキマ時間に勉強ができる
・過去問などを分析して、出題頻度が高い問題で演習ができる
・SMART答練学習では過去の解答を確認できるので、苦手を克服しやすい
53,900円
ウェザーマップ気象予報士講座クリア(初級総合講座)・中学レベルの数学や理科から復習できる
・難解な用語も動画でわかりやすく解説してくれる
・16回まで質問が可能
110,000円

気象予報士試験対策の通信講座はいくつもありますが、上記のものは特に人気があるものばかりです。気象予報士試験は難しい試験ですが、効率的な勉強のノウハウを持っていたり強力なサポートを得られたりすれば、合格に近づけます。

人気はありますが、それぞれ特徴には大きな違いがあります。ぜひ一発合格を目指して勉強をしている方は、自分に合った通信講座を探して受講してみてください。

なお、ユーキャンの気象予報士講座に関しては、講座の特徴や評判を「ユーキャンの気象予報士講座の特徴は?口コミ評判も紹介」で詳しく解説しています。興味がある方は、ぜひチェックしてください。

気象予報士試験対策講座のメリットは?情報が手に入れやすいこと

気象予報士試験対策講座のメリットは、試験に特化したノウハウを活用できるので、効率良く確実に合格を目指せる事です。

予備校に通学すると勉強コストが高くなるだけでなく、時間の制約を受けてしまう場合もあるでしょう。仕事や学業が忙しい社会人や大学生は、受講が難しいかもしれません。

しかし、通信講座であれば予備校ほどの通学コストがかからない上に、自分に適したタイミングとペースで勉強を進められます。

また、何より通常は入手するのが難しいエマグラムやウインドプロファイラ、等値線などの情報などに触れられます。これらは試験で出題される資料の1つですので、慣れておく必要があるでしょう。

気象予報士試験は5%しか合格できないので、いかに多くの情報に触れて使いこなせるかが合格できるかどうかの分かれ目になります。

通信講座を利用すれば、これらの資料の読み方や扱い方などをすべて詳細に学べるのです。つまり、合格できる力が身につけやすいといえるでしょう。

気象予報士試験一発合格を目指すなら?対策講座を検討しよう

気象予報士試験に一発合格するためには、1,000~1,500時間以上の勉強が必要です。しかし、気象予報士試験は勉強時間を多くしたからといって合格できるというものではありません。

試験範囲が広いので出題傾向を細かく分析して、そこを重点的に勉強していく事が必要です。また、様々な資料の読み方や扱い方も知っておかなければならないでしょう。

通信講座であれば試験を攻略するためのノウハウが詰まっているので、一発合格を目指すのであれば対策講座を検討する事をおすすめします。

この記事ではおすすめの通信講座を5つ紹介しましたので、自分に合ったものを見つけてください。

気象予報士試験の完全独学は難しい!通信講座などで程よくサポートを受けよう

気象予報士試験通信講座おすすめ

コストと勉強効果のバランスが良い通信講座でサポートを受けながら、勉強を進める方法が気象予報士試験の突破に効果的と言えます。

なぜなら、気象予報士試験を完全独学で目指すのは、もともと高い難易度をより難しくしてしまう恐れがあるからです。

ここで、気象予報士試験の独学について、まとめますのでご確認ください。

  • 気象予報士試験の独学の難易度はかなり高い
  • 気象予報士試験を独学で受験するメリットは2つ
  • 気象予報士試験を独学で受験するデメリットは3つ
  • 気象予報士試験の合格を独学で目指すポイントは3つ
  • 気象予報士試験に効率良く合格するには通信講座がおすすめ

独学は勉強方法の選択肢のひとつですが、「気象予報士試験の合格」を実現するならば、独学ではなく通信講座の受講を、ぜひ検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です