在宅ワークをお探しの方はこちら

ダイエット検定とは?関連資格もあわせて紹介!

ダイエット検定とは?関連資格もあわせて紹介!

この記事では、ダイエットに関する知識を学んで活かせる資格について解説します。

「ダイエット検定って何を学べるの?」  

「ダイエット関連資格を知りたい!」

など、ダイエット関連資格について興味がある人を対象に、講座を紹介しています。類似資格などもあわせて解説しますので、ぜひ、ご覧ください。

自宅受験が可能なダイエット検定は、学習をとおして健康関連の仕事や私生活に役立ちます。資格をとおして、スキルアップと健康意識の向上を目指しましょう!

コンテンツ

ダイエット検定とは?日本ダイエット健康協会主催の民間検定

ダイエット検定とは?日本ダイエット健康協会主催の民間検定

ダイエット検定は、ダイエットについて正しい知識を習得していることを証明する試験です。ダイエット本来の意味や目的、健康を正しく理解することができます。

何が学べる?健康と美に関すること

ダイエット検定では、正しいダイエットに関する知識を習得できます。ダイエットとは、単に痩せるという意味ではありません。正しいダイエットは、健康と美に通ずるものです。その関連性をダイエット検定を通して習得できます。

検定を主催するのは、日本ダイエット健康協会です。ダイエットと健康知識の本来の意味を広めることにより、人の健康に貢献していく事を理念とする団体です。       

難易度は?3つのレベルに分かれている

ダイエット検定は3段階に分かれています。それぞれ紹介します。

ダイエット検定2級とは?趣味・生活レベル

ダイエット検定2級は、基礎的な知識を習得するレベルです。生活アドバイザーとして、自分自身の健康管理や、家族・友人へアドバイスができます。趣味・生活レベルの易しい内容を学びます。

ダイエット検定1級とは?職業に活かせるレベル

ダイエット検定1級は、応用的な知識を習得するレベルです。プロフェッショナルアドバイザーとして職業に活かすことが可能です。ダイエットのプロとして、カウンセリングやアドバイスを行います。職業レベルの踏み込んだ内容を学びます。

ダイエットインストラクター検定とは?協会認定のインストラクターレベル

ダイエットインストラクターは、日本ダイエット健康協会認定講師として活躍できるレベルですダイエット検定1級よりも、さらに専門的なレベルの知識習得を目指します。また、協会認定のスクールをご自身で開講することが可能です。

どんな場面で生かせる?生活や趣味に

ダイエット検定で習得した知識は、生活や趣味に活かすことができます。上位資格を取得すれば、プロとして職業に活かすことも可能です。目指すレベルに応じて検定を受けられます。

ダイエット検定って痩せる?知識を活かせば痩せられる(可能性)

ダイエット検定の学習では、健康と美のしくみを知ることができます。ダイエットを、単純に痩せることだと思い込んでいる人も少なくありません。

正しいダイエット知識を学ぶことで、ご自身や家族のダイエット方法を見直すきっかけになります。”食べなければ痩せる”といった単純な方法から抜け出すチャンスです。検定をとおして学んだことを生活に取り入れることで、ダイエットを成功できるかもしれません。

活用できる職種とは?一例を紹介

ダイエット検定資格は、健康・美容・食関連の職業に役立ちます。たとえば、次のような職業に知識を活かすことができます。

職業インストラクター・トレーナー・エステティシャン・セラピスト・食材販売会社・店舗 ・医師・看護師・保健師・カルチャースクール講師・健康器具販売会社 ・コック・調理師

(参考:日本ダイエット健康協会HP内『ダイエット検定とは』

など、さまざまなフィールドで活躍できます。

ダイエット検定を受験したい!資格取得の流れを紹介

ダイエット検定を受験したい!資格取得の流れを紹介

ダイエット検定の受験と、資格取得の流れをチェックしましょう。

ダイエット検定の基本情報!日程や受験料をまとめてチェック 

ダイエット検定1級と2級は、年に3回、全国各地で受験できます。さらに、オンライン受験が可能です。現地に出向くことの難しい、お子さんがいるママさんにもおすすめです。

【ダイエット検定概要】

検定日時:年3回

受験会場:東京・大阪/オンライン受験(同日開催)

受験資格:2級…受験条件なし/1級…受験条件あり2級保持者or併願受験者

検定料金:2級…6,600円/1級…7,700円

試験時間:2級…40分/1級…40分

出題内容:協会公式テキストから出題

合格基準: 80%以上得点

ダイエット検定1級は、受験資格が必要です。ただし、2級と1級を同時に受験すること(併願受験)はできます!短時間で応用的な知識まで学びたい人には、うれしい制度です。なお、オンライン受験は、会場受験と同じ日に開催されます。

出題内容は、次のとおりです。

【ダイエット検定2級】

・共通問題:一般教養・歴史・栄養学・生理学・解剖学・スポーツ医学・アロマテラピー・東洋医学など

・級別問題:ダイエットに関する基礎知識・日常生活の健康管理・ご家族やご友人等へのアドバイスのポイントなど

【ダイエット検定1級】

・共通問題:一般教養・歴史・栄養学・生理学・解剖学・スポーツ医学・アロマテラピー・東洋医学など

・級別問題:ダイエット応用知識・健康やスポーツ関連・美容関連・食関連の知識など

試験は、上記のように共通問題と級別問題から構成されています。

ダイエット検定の申し込みは?公式サイトから!

ダイエット検定は、『日本ダイエット健康協会公式サイト』からオンライン申し込みが可能です。1級は、受験資格を確認してから申し込みをしてください。

いそがしい人にはオンライン検定もおすすめ

ダイエット検定は、オンラインでの受験も可能です。会場が遠方の人や子育て中の人などに、ぜひ活用していただきたい制度です。ただし、日程は会場受験と同日開催です。スケジュールをチェックして、受験日にあわせて学習を進めておきましょう。

申し込みが済んだら?ダイエット検定公式テキストで学ぼう!

申し込みを済ませたら、さっそくダイエット検定公式テキストで学習スタートです。

ダイエット検定は、協会の発行する公式テキストから出題されます。正答率80%を越えなければなりません。苦手な論点をつくらずに、全体を網羅して知識をつけましょう。

テキストはこちらです。(各2,200円)

ダイエット検定の合格基準は?8割以上の正答率

ダイエット検定の合格基準は、正解率80%以上です。合格率は、70〜80%です。コツコツ学習すれば合格できる試験です。スタート時のモチベーションを維持して学習しましょう。

試験内容は、公式テキストからの出題です。資格試験で8割正解するためには、ムラのない学習が求められます。公式テキストを数回転して、しっかりと論点整理をして高得点を目指しましょう。

ダイエット関連のほかの検定・資格は?主な種類を一覧で紹介 

ダイエット関連のほかの検定・資格は?主な種類を一覧で紹介

ダイエット関連の検定・資格を紹介します。たくさんの種類があるので、迷ってしまうかもしれません。資格ごとに、資格内容と取得方法について記載しています。ぜひ、全体をご覧いただき、比較してみてください。

【職業に活かせるダイエット関連の検定や資格】

講座コース名受講料
キャリカレ ダイエットインストラクター【通信】38,500円~
NESTA ダイエット&ビューティースペシャリスト【通学】63,000円~
日本肥満予防健康協会 肥満予防健康管理士講座【通信・通学】107,800円~
NESTA ウェイトマネジメントスペシャリスト【通学】63,000円~

【食事の面からダイエットを考える関連検定・資格】

講座コース名受講料
厚生労働省管理栄養士【通学課程】 大学により異なる
ユーキャン 食生活アドバイザー【通信】39,000円~ 
formie ファスティングコンサルタント【通信】月額3,980円~
ユーキャン  薬膳コーディネーター【通信】44,000円~ 

【気軽に受けられるダイエット関連検定・資格】

講座コース名受講料
日本肥満予防健康協会 JOPHダイエットアドバイザー【通信】25,575円~
日本肥満予防健康協会 肥満予防健康指導員【通信】19,800円~
IBD協会 インナービューティーダイエットアドバイザー【通学・通信】50,000円~

それぞれ、講座概要を解説します。

ダイエット関連資格の選び方!自分に合ったものを取得しよう

ダイエット関連資格は、さまざまな種類があります。それぞれ取得資格名称は異なりますが、共通する目的は”美しく健康であること”です。

ダイエット関連資格の講座内容はどれも、食事指導や運動指導、思考のあり方など、あらゆる側面からダイエットにアプローチします。健全で、豊かな毎日を実現するためのスキルを学びます。そして、職業にも活かせるものが多くあります。

資格学習をとおして、多角的に、心身のしくみとダイエットのメカニズムを習得し、プロフェッショナルを目指せます。この記事内では、日々の生活はもちろん、仕事にも活かせる資格をピックアップして解説しています。ぜひ、ご自身にあった資格を見つけてくださいね。

職業に活かせるダイエット関連検定・資格

職業に活かせるダイエット関連の検定や資格を紹介します。ここでは、次の検定をピックアップします。

  • ダイエットインストラクター
  • ダイエット&ビューティースペシャリスト(NESTA)
  • 肥満予防健康管理士
  • NESTA-ウェイトマネジメントスペシャリスト

ダイエットインストラクター

「ダイエットインストラクター」は、健康的なダイエットの助言をするための資格です。健康的なダイエットを実行するための、適切なアドバイスができる証明となる称号です。

資格学習をとおして、正しいダイエットの知識を、食・メンタル・運動からアプローチします。すぐに実践できる項目もあるので、生活や仕事に活かせます。キャリカレのダイエットインストラクター講座を受講した上で、自宅受験が可能です。

NESTA-ダイエット&ビューティースペシャリスト

「ダイエット&ビューティースペシャリスト」は、女性に特化した美のスペシャリストです。ダイエットに関する情報が氾濫しています。そのなかで、NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、体を整えることの重要性を伝えています。

資格をとおして”美”を発揮するための、心身コンディションや姿勢などを整える技術を習得できます。取得方法は、NESTAが主催する講習です。講習は通年実施されていますが、常に満席状態です。こまめに、NESTA『ダイエット&ビューティースペシャリスト資格』から空き状況をチェックしましょう。

肥満予防健康管理士

「肥満予防健康管理士」は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)予防のための知識を証明する民間資格です。肥満予防・肥満解消のメカニズムを習得し、健康に関するアドバイスができるスペシャリストとして活躍できます。

高齢者にとって肥満は、さまざまな病気の要因となります。高齢社会では、さまざまなシーンで学習内容を活かせるでしょう。また、若年層の肥満も問題視されています。肥満予防の知識は、個人はもちろん、健康に関連する職業の人に役立つでしょう。日本肥満予防健康協会が認定する民間の資格で、試験は会場受験と自宅受験があります。協会が主催する、肥満予防健康管理士講座での学習が必須です。

NESTA-ウェイトマネジメントスペシャリスト

「ウェイトマネジメントスペシャリスト」は、体重管理の知識に特化していることを証明する民間資格です。体重管理のスキルとして、食事・運動・考え方などを複合的にアプローチを行う専門家として活躍できます。

取得方法は、NESTAが主催する講習です。講習は通年実施されていますが、常に満席状態です。こまめに、NESTA『ウェイトマネジメントスペシャリスト資格』から空き状況をチェックしましょう。

食事の面からダイエットを考える関連検定・資格

食事の面からダイエットを考える関連検定・資格を紹介します。ここでは、次の検定をピックアップします。

  • 管理栄養士                  
  • 食生活アドバイザー                  
  • ファスティングコンサルタント
  • 薬膳コーディネーター     

管理栄養士   

「管理栄養士」は、栄養指導・給食管理・栄養管理を行うことのできる国家資格です。病院や介護施設などで必須の存在です。また、学校やデイケア施設などでも活躍できます。栄養学資格の最高峰といえる資格です。

ただし、資格取得のハードルは高いです。管理栄養士になるためには、栄養大学や専門学校において所定の単位を取得し、卒業することが必要です。詳しくは、厚生労働省HP内『管理栄養士国家試験』をご確認ください。 

管理栄養士はハードルが高いですが、栄養系の資格には、独学で取得できるものがあります。『栄養学の資格は独学でも通信・スクールでも取得できる!おすすめの資格5選を紹介』をあわせて、ご覧ください。管理栄養士よりも資格取得ハードルが低く、趣味にも活かせる資格を紹介しています。

食生活アドバイザー  

「食生活アドバイザー」は、栄養学・食文化・食品学など、食をめぐる包括的な知識を身につけている証明となる民間資格です。暮らしの中で活かせる資格ですが、フードサービスに関わる人にもおすすめです。講座内容は、衛生管理から生活習慣病予防、フードビジネスのマーケティングなどです。職務に知識を活かしたい人に必要な情報が集約されています。

ユーキャンの食生活アドバイザー資格は、FLAネットワーク協会公認講座です。ユーキャンの講座をとおして学習を進めることができます。本試験はFLAネットワーク協会が指定する会場での受験です。

食生活アドバイザーは、様々な職業に活かすことができる資格です。『食生活アドバイザーの仕事って?仕事内容から資格の活かし方まで紹介!』をあわせて、ご覧ください。食生活アドバイザーについて詳しく解説しています。

ファスティングコンサルタント

「ファスティングコンサルタント」は、正しいファスティングに精通したスペシャリストです。試験対策をとおして、最新の栄養学や生体理論などの正しい知識を習得します。職務において、体の中から美しく健康であるための、ファスティングスキルをアドバイスできます。日常生活ではご自身や家族の生活に、正しいファスティングを取り入れることが可能です。

ファスティングコンサルタント検定試験は、日本能力教育促進協会(JAFA)が主催する民間資格です。日本能力教育促進協会(JAFA)が、教育機関として認定しているformieの講座を受講したうえで在宅受験できます。

薬膳コーディネーター   

「薬膳コーディネーター」は、薬膳についての知識に精通したスペシャリストです。薬膳は、冷え性やむくみをはじめとした体の不調の改善に役立つ可能性があります。薬膳料理は、体を整え、体調管理に貢献する食事といわれています。中医学(中国伝統医薬学)に基づいた、正しく深い薬膳知識を習得し、家庭や職務に活かせる資格です。

薬膳コーディネーターの取得は、ユーキャンの講座をとおして学習〜自宅受験まで完結します。資格認定団体は草薬膳学院です。ユーキャンの講座は、草薬膳学院と提携したカリキュラムとなっています。

薬膳コーディネーターの他、さまざまな食事系の資格があります。『食事の資格にはどんな種類がある?スポーツやダイエットにも役立つ人気おすすめ資格一覧!』をあわせて、ご覧ください。通信で学べる資格をピックアップして解説しています。

ユーキャンの特徴

  • 通信教育なら生涯学習のユーキャン
  • 充実したカリキュラム
  • 気になる資格の講座を選んで申込んでみよう

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
ユーキャンのカリキュラムを確認

気軽に受けられるダイエット関連検定・資格

気軽に受けられるダイエット関連検定・資格を紹介します。どれも、自宅受験が可能で受講料もお手頃な講座です。次の検定をピックアップします。

  • JOPHダイエットアドバイザー
  • 肥満予防健康指導員
  • インナービューティーダイエットアドバイザー

JOPHダイエットアドバイザー

「JOPHダイエットアドバイザー」は、ダイエットを指導するために必要な知識を備えている指導員です。JOPHダイエットアドバイザー講座をとおして、ダイエットの実践方法を具体的に学ぶことが出来ます。食事・運動・意識など多角的な療法を知り、体質改善を目指すためのスキルを習得します。

JOPHダイエットアドバイザーの取得は、日本肥満予防健康協会の講座をとおして学習〜自宅受験まで完結します。さまざまな視点からの、ダイエットアプローチを知りたい人におすすめです。 

肥満予防健康指導員

「肥満予防健康指導員」は、肥満と健康の関連などに精通した、肥満予防のスペシャリストです。講座では、肥満に関する知識を網羅的に習得します。習得する内容は、肥満のメカニズムや予防、運動や栄養との関連などです。肥満と健康、ダイエットなどについての適切なアドバイスができるようになります。

肥満予防健康指導員の取得は、日本肥満予防健康協会の講座をとおして学習〜自宅受験まで完結します。肥満を予防するための知識を特に知っておきたい人におすすめです。 

インナービューティーダイエットアドバイザー

「インナービューティーダイエットアドバイザー」は、”食”をとおして自身の心や体をみつめる技法を用いたダイエットアドバイザーです。資格取得のための講座をとおして、健康的な食事の技術を身につけます。さらに、ダイエットを実践する上で、自身の心と体の状態と向き合うことの重要性を習得します。

インナービューティーダイエットアドバイザーの取得は、IBD協会(日本インナービューティーダイエット協会)の講座をとおして学習〜自宅受験まで完結します。

ダイエット関連資格の独学が不安?講座で学べるものを選ぼう!     

ダイエット関連資格の独学が不安?講座で学べるものを選ぼう!

ダイエット関連の資格は、数多くあります。協会独自の検定も多いので迷ってしまいますよね。まずは、大手の通信講座内から探すと良いでしょう。たとえば、ユーキャンでは、ここまで紹介した講座の他、次のような講座を取り扱っています。

「食」や「美」に関する講座(一部抜粋)

調理師・食育実践プランナー・野菜スペシャリスト・スポーツ栄養プランナー・離乳食・幼児食コーディネーター・発酵食品ソムリエ・生活習慣病予防プランナー・はじめての家庭料理・リンパケア・アロマテラピー検定1・2級・温活アドバイザー・美肌スペシャリスト・はじめてのヨガ&ピラティス

(参考:ユーキャン) 

きっと、ご自身にあった講座を見つけることができます。はじめてダイエット関連知識を学ぶ人で独学に不安のある人は、楽しく学べる通信講座がおすすめです!

ダイエット関連検定・資格で健康になろう!

ダイエット関連検定・資格で健康になろう!

この記事では、ダイエット系を学んで活かせる資格について紹介しました。ダイエット検定や関連資格を通して、健康のあり方に気づくことができます。さらに、その知識を人に伝えたり、アドバイスをする仕事にも役立ちます。

ダイエットは、心身の仕組みと深いかかわりがあります。無理なダイエットは、心身に影響を及ぼす可能性があります。健康的に、継続できるダイエットは知識をつけることも重要です。

ダイエット関連資格は、資格主催団体が独自に認定するものがあります。試験内容だけではなく、学んでいて楽しめるかどうかもポイントです。自分に合ったダイエット関連資格を、探すところから始めてみましょう!

ユーキャンの特徴

  • 通信教育なら生涯学習のユーキャン
  • 充実したカリキュラム
  • 気になる資格の講座を選んで申込んでみよう

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
ユーキャンのカリキュラムを確認