在宅ワークをお探しの方はこちら

メイク関連資格の種類一覧!仕事や趣味など目的別におすすめを紹介!

仕事に限らず、趣味においてもメイクの技術を求める人も多いでしょう。この記事ではそんな人に向けて、仕事や趣味に役立つメイク関連資格を紹介します。

趣味なのか仕事なのか、目的に合わせて紹介するのでメイク関連資格を取得する助けとして有効です。ぜひ最後までご覧ください。

コンテンツ

メイクの資格の種類はどんなものがある?3つに分類して紹介!

メイクの資格の種類はどんなものがある?3つに分類して紹介!

メイクの資格は目的に合わせて趣味、プロ、キャリアアップの3つの資格に分類することができます。自分がどのレベルの資格を取得したいのか理解するとともに、どの資格がマッチしているか把握することが重要です。以下でそれぞれの分類に、どのような資格が含まれるか解説します。

①趣味で楽しめるメイクの資格

趣味レベルで取得を目指せる資格には日本化粧品検定や化粧品成分検定、色彩検定などがあげられます。メイクをもっと楽しみたい、興味があって知識を深めたい人はここに含まれる資格を取得しましょう。

日本化粧品検定は日本化粧品検定協会が定める、化粧のスペシャリストであることを証明する資格です。1級から3級までに分かれており、3級であればネットから20分程度の所要時間で取得できます。

化粧品成分検定は、化粧品に含まれている成分の知識を身につけられる資格です。化粧品成分の知識を楽しく簡単に身につけることをコンセプトとしています。そのため、趣味の一環で取得する資格と言えるでしょう。

色彩検定は色に関する知識、技能を問う資格です。直接化粧の知識を問うものではありませんが、化粧に色は重要な要素なので興味のある人は取得してみてください。

また、これら趣味で楽しむ資格はユーキャンなどの通信講座で学べる内容も多いです。興味のある方はぜひ受講を検討してみてください。

ユーキャンの特徴

  • 通信教育なら生涯学習のユーキャン
  • 充実したカリキュラム
  • 気になる資格の講座を選んで申込んでみよう

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
ユーキャンのカリキュラムを確認

②プロを目指すなら取得したいメイクの資格

プロを目指す人に向いている資格は美容師、ネイリスト技能検定試験、日本メイクアップ技術試験などがあげられます。プロを目指した人はこれらの資格の取得を目指しましょう。

美容師は客からの要望があれば、メイクのサービスをすることもあります。基本はヘアスタイルをより美しくするためのサービス業です。プロのメイク関連資格ではもっとも思い浮かぶ人が多い資格でしょう。

ネイリスト技能検定試験は1級から3級に分かれた資格です。3級では「ネイリストの基礎」を身につけられるため、ネイリストとして働きたい人は取得を目指しましょう。

日本メイクアップ技術検定試験はメイクアップを職業としたい人におすすめです。4級から1級に分かれており、1級取得となれば海外で活躍する道も開けます。

プロを目指すのであれば、これらの資格取得を目指すのがおすすめです。

③プロがキャリアアップしたいときに適したメイクの資格

プロがキャリアアップを目指すのであれば、日本メイクアップ技術検定やEcole-De-Paris makeup school、IBF国際メイクアップアーティスト認定試験がおすすめです。

日本メイクアップ技術検定の場合、4級から1級までに分かれているのでステップアップを明確に行えます。プロへの入り口として1級取得を目指してみてください。

Ecole-De-Paris makeup schoolは東京と岡山に開校しているヘアメイクスクールです。通信講座の受講も可能で、20万円と高額な料金と引き換えに本格的なメイク技術を学べます。プロのメイクアップアーティストとしてのスキルを身につけることが可能です。

IBF国際メイクアップアーティスト認定試験はメイクアップアーティストの育成や支援、美容業界発展を目的としています。国際美容連盟が運営する資格で、取得するとメイクアップのスキルを国際的に証明できます。海外でも働きたいと考えているプロにおすすめです。

メイクの資格はどう選ぶ?たくさんの種類から選ぶポイント!

メイクの資格はどう選ぶ?たくさんの種類から選ぶポイント!

メイク関連資格の選び方は以下の観点があげられます。

  • 自分の目指すレベルから選ぶ
  • 自分の好みから選ぶ
  • 自分のキャリアプランから選ぶ

まずは自分がメイクを趣味レベルで楽しみたいのか、プロとして働きたいのかを決めます。趣味であれば、自分の取得したい資格だけに専念してもよいです。しかしプロを目指すのであれば、必要な資格は苦手でも勉強に取り組まなければいけません。

また、キャリアプランによって取得を目指す資格も変わってきます。キャリアプランに合わない資格を取得しても時間の無駄になってしまうので注意しましょう。

メイクが趣味の人におすすめの資格3選!高校生でも取得できるものも

メイクが趣味の人におすすめの資格3選!高校生でも取得できるものも

趣味でメイクを楽しみたい人におすすめの資格は以下の3つです。

  • コスメ検定(日本化粧品検定)
  • 日本メイクアップ技術検定試験4級
  • メイクアップアドバイザー検定

いずれも比較的手軽に取得できる資格となっています。高校生でも取得可能な資格もあるので、ぜひ参考にしてください。

なおメイク関連だけでなく、ファッションやアパレルの関連資格に興味のある方は「ファッション・アパレルに役立つオススメ資格8選!趣味を仕事につなげる資格を紹介!」をご覧ください。アパレル販売員や専門的なファッションに関する資格に何があるか知ることができます。

また、資格取得の勉強に向けて興味のある方はユーキャンの通信講座を検討してみるのもおすすめです。

ユーキャンの特徴

  • 通信教育なら生涯学習のユーキャン
  • 充実したカリキュラム
  • 気になる資格の講座を選んで申込んでみよう

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
ユーキャンのカリキュラムを確認

「コスメ検定(日本化粧品検定)」は化粧品の知識が身に付く

日本化粧品検定は取得する過程で、化粧品に関する知識を身につけることができます。趣味として化粧品を楽しむにも、ただ勉強するよりも資格取得など目標があるとやる気も出しやすいです。メイク関連業界の人でも取得することがあるため、有用な知識を身につけられます。

「日本メイクアップ技術検定試験4級」は毎日のメイクに役立つ

日本メイクアップ技術検定4級は顔の分析や色彩といった、メイクの基礎知識を学べます。3級以上になると試験の難易度が上がり、プロ向けの試験となりますが、4級であれば日々のメイクを楽しむための知識が中心です。毎日のメイクのクオリティを上げるのに役立つ資格です。

「メイクアップアドバイザー検定」は気軽に受けられる

メイクアップアドバイザー検定は受験資格がないため、誰でも気軽に受けることができます。美容業界で働く人や美容学生といった人たちのキャリアアップだけでなく、メイクやコスメに詳しくなりたい人にもおすすめです。

試験の形式はマークシートで100問出題されます。合格ラインは80点です。一見すると高いラインに見えますが、合格率は60~70%で推移しており、それほど難しい試験ではありません。

メイクのプロを目指す人におすすめの資格4選!

メイクのプロを目指す人におすすめの資格4選!

メイクのプロを目指すためにおすすめの資格は以下の通りです。

  • メイクアップ認定講師資格取得講座
  • 日本メイクアップ技術検定試験3級
  • メイク通信講座
  • JMA日本メイクアップ技術検定

メイクのプロを目指すためのステップアップとして、これらの資格があげられます。以下でそれぞれ解説します。

「メイクアップ認定講師資格取得講座」は働きながらでも挑戦しやすい

メイクアップ認定講師資格取得講座はプロのメイクアップ技術など、本格的なメイク技術について学ぶことができます。通信講座にも対応しているため、働きながら自宅で学習可能です。また、受講期間も4か月と長く、場合によっては延長できるのでスケジュールに余裕を持たせることもできます。

メイクについてあまり知識がない人も取得を目指せる資格です。ただし内容は本格的で、メイクやトリートメント前後の写真を作品として提出する必要があります。作品は課題なので、これをこなさなければ資格を取得できません。ハードルが高い分、メイクスキルの獲得におすすめの資格です。

「日本メイクアップ技術検定試験3級」以上はプロ向け!

日本メイクアップ技術検定の3級以上はプロを目指す人におすすめの資格です。3級からは実技試験が行われ、メイクの知識だけでなくスキルも要求されます。

受験資格はなく、誰でも受けることができますがある程度のメイク経験がないと合格できない試験です。クレンジングやスキンケアなどメイクに必要な技術と知識が試験の範囲となっています。

「メイク通信講座」は一流アーティストから学べる

メイク通信講座は「メイク界のカリスマ」と評されることもある嶋田ちあき先生から、メイクアップアーティストになるための知識や技術を学べる講座です。

プロのメイクアップアーティストを目指すための「プロフェッショナルコース」と社会人のための「ホームスタディーコース」の2種類の講座があり、自分の目標やプランに合わせて講座を選べます。

特に通信講座であるホームスタディーコースは6か月~2年間にわたって受講できるので、スケジュール管理もしやすいです。また、自宅で受講していて浮かんだ疑問点はメールや電話で質問できます。卒業後のキャリアもプロフェッショナルコースと同様に築くことが可能です。

嶋田ちあき先生の元で学ぶと、日本メイクアップ技術認定試験のJMA認定資格を獲得できます。嶋田ちあき先生以外の講師も一流の人材がそろっており、プロの実施する講座から刺激を受けられるでしょう。

「JMA日本メイクアップ技術検定」は就職までのサポート有り!

JMA日本メイクアップ技術検定は海外での仕事にもつなげられるのが特徴の資格です。資格取得後にはJMAからの就職サポートを受けられます。具体的な就職先には化粧品メーカーやブランドがあげられ、学生向けに就職先を紹介しているのも魅力です。

JMAは多くの化粧品関連企業から指示されており、それら企業に対して就職活動時に優遇を受けられる資格となっています。

キャリアアップに役立つメイクの資格2選!

キャリアアップに役立つメイクの資格2選!

すでにメイク関連でプロとして働いている方がキャリアアップを目指すのにおすすめの資格は以下の2つです。

  • Ecole-De-Paris makeup school
  • IBF国際メイクアップアーティスト認定試験

どちらの資格もキャリアアップに向いています。以下でそれぞれ解説するので、参考にしてください。

「Ecole-De-Paris makeup school」で本格的に学びなおせる!

Ecole-De-Paris makeup schoolは通信講座で本格的なメイクアップ技術を学べます。都合が合えば、通学生と同じくスクーリング可能です。

自宅レッスンでもメイクに必要な技術を一通り学べるほか、化粧品一式も教材として提供されます。スクーリングでは個人指導を受けられるので、自分の課題を客観的に見つめ直せるでしょう。プロとしてもう1段階上に行くために学び直しをしたい人におすすめです。

「IBF国際メイクアップアーティスト認定試験」は海外でも通用

IBFとは「国際美容連盟」のことで、この資格を取得すると国際的にメイクアップアーティストとして認定されます。この資格は海外でも通用するため、海外進出を考えている人におすすめです。

向上心を高く持っていて、海外でも自分のスキルを活かしたいと考えている人はぜひ取得を目指してください。在宅で試験を受ける場合、年4回のチャンスがあるのでスケージュールも立てやすいです。また、注意事項として試験を受けるにはIBFから指定を受けた学校のカリキュラムを修了する必要があります。

メイク好きにおすすめの関連資格!メイクのヒントになるかも

メイク好きにおすすめの関連資格!メイクのヒントになるかも

メイクのプロは目指していないけれど、よりメイクを楽しみたいと考えている人には以下の資格がおすすめです。

  • 色彩検定やカラーコーディネーター検定
  • スキンケアマイスター

これらの資格を取得することで日々のメイクをより楽しめるようになりますよ。以下でそれぞれ解説します。

なお、仕事や趣味で美容関連の資格についてさらに深く知りたい人には「美容のおすすめ資格15選を紹介!趣味や仕事に有効に活用しよう!」がおすすめです。美容関連の資格にどんなものがあるのかネイルやエステ、ファッションなど種類ごとに知ることができます。

色彩検定やカラーコーディネーター検定

これらの資格は直接メイクに関わるものではありません。しかし色彩はメイクをするにおいて重要な役割を果たしています。色彩についての知識を身につけることで自分に合ったメイクができるようになり、バリエーションも増やせるでしょう。趣味であっても実践的な知識を身につけられるおすすめの資格です。

色彩検定についてさらに詳しく知りたい人は「色彩検定で何ができる?メリットや仕事での活用方法を解説!」をご覧ください。色彩検定のメリットや3~1級、UC級までおすすめの人がどんな人か理解できます。

スキンケアマイスター

スキンケアマイスターはスキンケアだけでなく、化粧品、サプリメント、関連法規など美容に関わる総合的な知識を求められる資格です。化粧の下地となる肌について詳しくなれば、化粧をより深く理解するきっかけにもなります。興味のある方はぜひ受験してみてください。

メイクに関する資格の独学が不安?ユーキャンなど通信講座でサポートを受けよう!

メイクに関する資格の独学が不安?ユーキャンなど通信講座でサポートを受けよう!

メイクに関連する資格には様々なものがあり、難易度もそれぞれ変わってきます。それらの資格を独学で取得していくことに不安を感じる人もいるでしょう。そんな人にはユーキャンなどの通信講座がおすすめです。

通信講座であれば、自宅にいながら講義を受けることができます。また、通信講座の多くはオンライン上でいつでも受けられるので、仕事で時間をまとまって確保できない人にもおすすめです。試験の要点や自分の苦手箇所の理解も進めやすいので、独学に不安や限界を感じている人はぜひ利用してください。

ユーキャンの特徴

  • 通信教育なら生涯学習のユーキャン
  • 充実したカリキュラム
  • 気になる資格の講座を選んで申込んでみよう

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
ユーキャンのカリキュラムを確認

メイクは資格なしでも楽しめる!でも資格取得すればもっと楽しい!

メイクは資格なしでも楽しめる!でも資格取得すればもっと楽しい!

メイクは資格を取得しなくても個人で楽しむ分には問題ありません。しかし、知識を得ることでメイクの意味や機能を理解できます。これによって、より自分を美しく見せるためのメイクが可能です。そのためにもメイクについての知識やスキルを身につけられる資格取得はおすすめの方法と言えます。

この記事を読んで、自分の取得したい資格が決まった方はぜひユーキャンなどの通信講座を試してください。独学よりも不安が少なく、自分のペースでしっかりと学ぶことができます。

ユーキャンの特徴

  • 通信教育なら生涯学習のユーキャン
  • 充実したカリキュラム
  • 気になる資格の講座を選んで申込んでみよう

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
ユーキャンのカリキュラムを確認

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です