在宅ワークをお探しの方はこちら

危険物取扱者の資格を独学受験する人必見!テキストの選び方や受験のポイントを徹底解説!

危険物取扱者 独学

危険物取扱者の独学を始めようとしている人の中には、試験の難易度や勉強のコツなどが気になっている人もいるでしょう。この記事ではそんな人に向けて、危険物取扱者の試験難易度や独学のときに気をつけるべきポイントとコツ、テキストの選び方を解説します。

危険物取扱者の試験に独学で合格するための道筋理解に大変役立つ記事となっているので、ぜひ最後までご覧ください。

危険物取扱者の独学は可能?難易度自体は高くない!

危険物取扱者 難易度

危険物取扱者の合格率は、最も難しい甲種で3~4割乙種と丙種が5~7割となっています。しっかりと勉強をする必要がありますが、決して難易度は高くありません。そのため、独学をする場合でも十分に合格の可能性があると言えます。

危険物取扱者の独学はどうすればいい?やるべき5つのこと

危険物取扱者 独学 やるべきこt

危険物取扱者の資格取得に向けて重要なのは、試験の種類や受験日を理解したうえで合格までの道筋を立てることです。具体的には参考書、問題集をそろえてスケジュール通りに繰り返し勉強してくことが重要になります。以下では、その合格のためのポイントについてそれぞれ解説するので、ぜひご覧ください。

①甲種乙種丙種の区別を理解する

危険物取扱者には甲種、乙種、丙種の3種類があります。また、乙種は1~6類をそれぞれ受ける形式です。危険物取扱者の試験は種類ごとに出題範囲や内容が異なるので注意しましょう。試験を受ける際には、どれを受けるか見定め、それに適したテキストの購入や学習を進めていく必要があります。

②受験日を決めて学習スケジュールを立てる

危険物取扱者の試験は各都道府県ごとに、6~9月の間に行われます。試験の実施日や回数は試験日によって異なるので、インターネットなどで確認してください。

受験日は複数の試験日の中から選択できるので、日程を決めたうえでスケジュールを逆算するのがおすすめです。なお、平均的な危険物取扱者の勉強期間は最低2か月が目安となっています。

③問題集や参考書を揃える

受験日を決めてスケジュールを立てたら、次は問題集や参考書を揃えます。危険物取扱者のテキストは各試験の種類ごとに出ているので、受験するものにあったものを選びましょう。また、問題集と参考書は1冊ずつ購入して、それを何度も解く方法がおすすめです。

中には何冊もテキストを購入する人もいます。しかし、どのテキストも中途半端になることが多いです。結果として学習の効率も落ちてしまうので、購入する問題集や参考書は自分に合ったものを1冊ずつにしましょう。

④テキストで繰り返し学習する

購入したテキストの学習は繰り返し行ってください。1度だけでは理解できないところや、忘れてしまうところもあるでしょう。危険物取扱者の試験は様々な分野の問題をまんべんなく解けるようにすることが重要です。そのため、テキストはできれば3周くらいは繰り返し解いて、弱点をなくすようにしてください。

⑤受験までモチベーションを維持する

独学の場合、人の目がないため自分でいかにモチベーションを維持するかが重要です。危険物取扱者の試験は、最低でも2か月ほどの勉強期間が必要になります。最初のうちはテキストに取り組めていても、徐々に集中力がなくなる人も多いです。

資格取得のためのスクールなどでは講師や他の生徒といった人の目があるため、ある程度のモチベーションを維持できます。しかし、独学ではこうした方法でモチベーションを維持できません。自分でいかに勉強を継続するか、工夫が必要な場合もあります。

独学におすすめ!危険物取扱者テキストの選び方

危険物取扱者 独学 テキスト

テキスト選びはフルカラーのものや重要点を色付きで強調しているものなど、自分にとって見やすいものを選びましょう。また、問題集であれば過去問や予想問題などをより多く収録したものがおすすめです。何冊かテキストを試し読みしてみて選ぶとよいでしょう。

もしテキスト選びで迷っているのであれば、ユーキャンのテキストがおすすめです。ユーキャンは様々な資格の通信講座を行っており、ノウハウがあるとともにテキストも多く出版しています。参考書から一問一答、予想問題のテキストで学習できるので基礎から応用までを押さえられるでしょう。

ユーキャンの特徴

  • 通信教育なら生涯学習のユーキャン
  • 充実したカリキュラム
  • 気になる資格の講座を選んで申込んでみよう

\受講スケジュールや受講者の声も確認できます!/
ユーキャンのカリキュラムを確認

危険物取扱者の効率的な独学方法!過去問と問題集を繰り返し解こう!

危険物取扱者 独学 過去問 問題集

危険物取扱者試験の合格を目指すのであれば、1冊の参考書や問題集を繰り返し解くのがおすすめです。1周だけでは理解できなかった内容や理解しても忘れてしまう内容が出てきます。危険物取扱者の試験は出題範囲をまんべんなく理解することが必要です。

何冊ものテキストを解こうとしても、それぞれ重点を置いている箇所が違うので、かえって学習効率が落ちてしまいます。結局、試験内容を把握しきれないことにつながってしまうので、参考書や問題集は1冊ずつ何度も解くようにしてください。

継続的に学習するコツは?達成度を可視化しよう!

危険物取扱者 独学 継続

試験勉強を継続していて、モチベーションが継続しないときはカレンダーなどを活用して達成度を可視化しましょう。他にも、家族や友人に勉強の進捗度を伝えてみるのも方法の1つです。人に目標や達成度を伝えることで、合格を意識するようになり、より強い学習への動機が生まれます。

また、自分でもカレンダーに印をつけるなどして、どれだけ勉強を継続できたか可視化してみてください。そうすることで達成感が生まれ、モチベーション維持につながります。

完全独学は不安?通信講座の受講も検討してみよう

危険物取扱者 通信講座

完全独学で試験を受けることに不安があるのであれば、通信講座の受講がおすすめです。通信講座は専門の講師が試験の内容をわかりやすく解説してくれます。独学ではなかなか理解できない箇所も、解説を聞くことで理解できるようになるでしょう。

また、試験内容のどの点を重点的に学習すればよいかわからない人もいるかと思います。通信講座では、その点についてもわかりやすく解説してくれるので、より実践的な知識を身につけることが可能です。興味のある人や完全独学が不安な人は、ぜひ通信講座の受講を検討してみてください。

危険物取扱者の独学合格は可能!繰り返し問題に取り組もう!

危険物取扱者 独学

危険物取扱者の試験は決して難しいものではなく、完全独学で合格可能です。一方で独学の際はモチベーションの維持が難しいので、スケジュール管理などを通じて、勉強を継続できるようにしましょう。もし不安があるのであれば、通信講座の受講を検討してみてください。